蕎麦とハーブティーのお店「SOBA & HERBS うた」【東京都中野区】

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

昨日の記事でちょっと触れましたが、自宅にいる時間が増えてくると、外出欲求が高まり、ハーブガーデンに関するニュースが入ってくると、例年以上に「行きたい!」という気持ちが刺激されます。

【過去の関連記事:栃木県佐野市の”みかも山公園”のハーブ園にあるハーブ・アロマの店「香楽亭」。講座のスケジュールが綿密で驚きました。】(2020年3月31日)

あとは、行動が少し制約されてくると、「食の楽しみ」は一日の生活の中で重要なポジションになってきています。

風味を高めてくれるだけではなく、体調を整えてストレスを軽減し、免疫力をアップすることに繋がる『ハーブ・スパイス』の活用はいつも以上に頻度が上がっており、改めてその有難さを感じています。

今日は、そんな「食」に関する情報なのですが、面白いお店に関するニュースが入ってきましたのでご紹介します。

中野区にある蕎麦とハーブティーのお店!酒肴~焼き菓子まで全て無添加!手作り!

蕎麦とハーブティー。一瞬、え? と思うかもしれないが、素材の持つ「香り」や「風味」を大切にしたいという共通点を聞けば合点がいく。

SOBA & HERBS うた(最寄駅:新井薬師前駅)

素材にこだわったまっすぐな味が心に響く

そして酒肴から焼き菓子まで、すべて無添加の手作りだ。「東京のオーソドックスな二八が好きなので」という蕎麦は細切り。鰹節だけでダシを取る辛口のつゆで手繰ると、まっすぐに香りが広がり、蕎麦の甘みを感じる。曽祖母から受け継いだというぬか床の漬けものを頼めば、やさしい味わいと野菜の旨さに気付くはずだ。純米の「東光」から、〆のケーキまで。これは発見だなあ。

柚子しょうゆ大根、ぬか漬、純米酒 東光

350円、450円、500円

自然栽培の農園や目利きの八百屋から仕入れた野菜を使ったつまみがいい。日本酒は辛口の純米「東光」一本!

大山鶏レバー生姜煮、そば豆腐

450円、200円

蕎麦粉と葛の甘みが自然に出たそば豆腐や、旨みの濃いレバー生姜煮も人気

もり蕎麦

700円

北海道各地の蕎麦粉を使用。取材時はせたな町産

ケーキセット

700円

白砂糖を使わない甘さ控えめのケーキ。ハーブティーは好みのブレンドも注文できる

お店からの一言

店主 吉岡靖さん、美奈子さん「気軽に自然体で楽しんでいただければ」

SOBA & HERBS うた の店舗情報

[住所]東京都中野区上高田2-58-12 [TEL]090-6539-7431 [営業時間]11時半~18時(17時半LO)、12/31は12時開店、蕎麦がなくなり次第終了。年始~1/6までは16時閉店(15時半LO)※ランチタイム有 [休日]水、隔週火、12/30、1/1~2 [席]全10席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]西武新宿線新井薬師前駅南口から徒歩3分

電話番号

撮影/瀧澤晃一 文/池田一郎2019年1月号発売時点の情報です。

※おとなの週末の2020年3月31日の記事(https://otonano-shumatsu.com/articles/5394)より抜粋

私も、「蕎麦」と「ハーブティー」の組み合わせはとても新鮮に感じたのですが、蕎麦というのは「香り」がとても重要な要素だと感じたときに、この組み合わせはとても楽しめると思いました。

このお店のことをネット上で調べてみると、非常に評価が高く、この状況下においても売り切れが発生していることが以下のFacebookページで確認できます。

また、下記の7年前のブログ記事の中には、当時のハーブティーメニューを見ることができるのですが、しっかりとこだわりを持っていることがわかります。

7年後の今は、効能別や、その時の気分に合わせたブレンドも作ってくれるようです。(以下のHP)

「SOBA & HERBS うた」は、ハーブティーだけではなく、蕎麦・おつまみ・お酒もとてもクオリティーが高そうですので、「行く場所リスト」に入れておきます。

「SOBA & HERBS うた」の情報

〒164-0002
東京都中野区上高田2-58-12
OPEN/11:30〜18:00
(17:30 ラストオーダー)
・中休みはありません。
定休日/水曜日+隔週火曜日
TEL/090-6539-7431
(お問い合わせ等はAM11時以降営業時間内にお願い致します。定休日は電話に出られません。)

 

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す