「ハーブ剪定→ハーブ浴→消臭剤として活用」のサイクルはいいかも知れません。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

3月中旬も終わりに近づいていますが、寒暖の差は日によってありますが、暖かい時はもうかなりのポカポカ陽気となってきており、本格的な春という感じです。

先日の日曜日は、気持ち良すぎて、ハーブガーデンの作業にも熱が入りました。

雑草を抜いたり、様々なハーブを剪定して庭の雰囲気を整えていました。昨年の反省点として、剪定したハーブを有効活用せずに捨ててしまう比率が高かった為、今年は、最大限生かすことをテーマにしています。そうすることでハーバルライフの質を高めることに繋がると考えていますので、様々な知恵を絞っていきたいと思っています。

剪定したハーブを活かす手段のひとつとして、ハーブ浴があるのですが、剪定したハーブをたっぷり楽しみたいというのがあるので、100均で洗濯用のネットをラグビーボール状に加工し、そこへハーブをたくさん詰め込んで、浴槽に漬けて試してみましたが、かなりいい感じでした。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

 

剪定したハーブをたくさんバスタブに入れたいという気持ちがあり、洗濯用のネットをラグビーボール🏉状に縫い合わせてみました。 今年はこれでハーブバスタイムを楽しんでいこうと思います🌿✨ #ハーブアロマの専門家の集合サイト #placeauxherbes #プラースオウエルブス #enjoyherballife #エンジョイハーバルライフ #ハーブのある暮らし #香りのある暮らし #スパイスのある暮らし #アロマ #ハーブ #スパイス #herb #aroma #spice #アロマテラピー #植物療法 #薬膳 #アーユルヴェーダ #ハーバリスト #ハーバルセラピスト #ハーブティー #ハーブウォーター #ガーデニング #ハーブバスタイム

S.Kayamori(@enjoyherballife)がシェアした投稿 –

ハーブ浴を楽しんだあとは、すぐに浴槽から出して、浴室の中で一日乾燥をさせました。

その乾燥させたハーブをどう活用しようかと考えたのですが、今年は、妻がキッチンで使っているゴミ箱の消臭剤としてしばらく、どのくらいの効果があるのかを検証してみることにしました。

もし、ゴミ箱の消臭剤として機能するものであることがわかってきたら、

「ハーブ剪定→ハーブ浴→消臭剤として活用」のサイクルが回っていくことで、ハーブ剪定のモチベーションも上がっていくと思います。

今年もハーブガーデンでのガーデニングを精一杯楽しみたいと思います。

 
Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す