青森ヒバの魅力を堪能できる「ひば工房」(東京・飯田橋)へはじめて行ってきました。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

先日の記事【防虫・抗菌成分「ヒノキチオール」は、”ヒノキ”よりも”青森ヒバ”にたっぷり含有。白アリも寄せ付けない青森ヒバの威力に驚きました。】の中でも取り上げましたが、

青森ヒバの群を抜いた抗菌性の高さにより、日本の中で社寺仏閣などの建築材等に古くから活用されていて、900年近くなる建物でもその姿をきちんと残していたり、白アリを絶対に寄せ付けない等、青森ヒバの耐久性におけるポテンシャルには本当に驚かされました。

その事をインスタグラムの中でも取り上げたのですが、その反響はあり、色々なコメントを頂きました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

 

抗菌・防虫作用を持つヒノキチオールをたっぷり含む「青森ヒバ」のことを徐々知っていくにつれて、本当に凄い木材だと感じるようになっています。 宮崎大学でのシロアリの食害の比較実験でも、ヒノキでさえ被害を受けたにも関わらず、青森ヒバは全く被害を受けなかったそうです。 岩手県中尊寺の金色堂や青森県弘前市の弘前城など、約900年に渡って風雪に耐えてきた建造物にも使われているそうで、耐久性が飛び抜けています。 今後のハーバルライフを設計する中で、青森ヒバをうまく活用していきたい想いが湧いてきました☺️ #ハーブアロマの専門家の集合サイト #placeauxherbes #プラースオウエルブス #enjoyherballife #エンジョイハーバルライフ #ハーブのある暮らし #香りのある暮らし #スパイスのある暮らし #アロマ #ハーブ #スパイス #herb #aroma #spice #アロマテラピー #植物療法 #薬膳 #アーユルヴェーダ #ハーバリスト #ハーバルセラピスト #ハーブティー #精油 #エッセンシャルオイル #ハーブティー #青森ヒバ #ヒノキアスナロ

S.Kayamori(@enjoyherballife)がシェアした投稿 –

そのコメントの中で、東京大神宮の近くに青森ヒバ商品を売っている店があります」という内容を頂いたのですが、調べてみるとそこは【ひば工房】というお店であることがわかりました。

その情報を得て以来、行きたいと思っていたのですが、東京・新大久保の「イスラム横丁」へ行ったついでに、ひば工房へ立ち寄ることができましたのでご紹介します。

【過去の関連記事:東京・新大久保にある『イスラム横丁』へ初めて行ってきました。確かにスパイスの価格が安いです。

東京・飯田橋駅から徒歩4分くらいで、ひば工房へ到着しました。ガラス張りになっていて素敵な店内が見渡せます。
店内に入った途端、青森ヒバの香りが脳に刺激を与えてくれて、爽快な気分になります。
青森ヒバの様々なおしゃれな商品が置いてあります。
こちらのヒバチップは、ここに記載のある「枕元・部屋・冷蔵庫・食品棚・玄関・下駄箱・車」だけではなく、鉢植えの植物の土の表面に青森ヒバを敷くと土が腐らず、植物も生き生きとするそうです。来年しっかりと検証したいです。

ヒバチップについては、見栄えが良くないものは「アウトレット品」的に、店内の端の方に売られており、割安に購入することができました。

ひばの精油を蒸留水のみで希釈した芳香水も売っています。
こちらはまな板。今後の人生で、自宅で料理を作る時間が増えてきたら、青森ヒバのまな板にしようと思います。
まな板の管理方法
とても可愛いマドラーです
箸やしゃもじなども売っています。良心的なお値段で欲しくなってしまいます。
液体せっけん
こちらは精油とお香です。20ミリリットル1200円の精油が欲しかったのですが、残念ながら売り切れでした。次回の楽しみにとっておきます。

このひば工房の店内にいると、お客さんがひっきりなしに入店してきて、すぐに繁盛していることがわかりました。

この青森ヒバの魅力に惹きつけられている人がたくさんいることが確認できたのですが、青森ヒバそのものの魅力だけではなく、このお店の店長の木下とよ子さんが本当に素敵な方なので、木下さんとのコミュニケーションを楽しみに来られている方も凄く多いように感じました。

以下に、木下とよ子さんの写真とコメントを貼ります。

ひば工房のこともインスタグラムへアップしたのですが、前回、青森ヒバのことをアップした時と同様反響がありました。

青森ヒバが好きな方が多いのがわかりましたし、海外の方からも日本に行ったときに立ち寄りたいからブックマークしたというコメントも入りました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

 

東京・飯田橋のひば工房に、行くことができました。青森ひばを切り口に、幅広いラインナップがあり、とても魅力的なお店で、お客さんが絶えず入店していました。 店主の方が本当に素敵な方で、繁盛している理由がわかります。 鉢植えの土の表面にヒバをちりばめると、土が腐らず、植物が生き生きと元気になるということなので、来春から検証したいと思います☺️ #ハーブアロマの専門家の集合サイト #placeauxherbes #プラースオウエルブス #enjoyherballife #エンジョイハーバルライフ #ハーブのある暮らし #香りのある暮らし #スパイスのある暮らし #アロマ #ハーブ #スパイス #herb #aroma #spice #アロマテラピー #植物療法 #薬膳 #アーユルヴェーダ #ハーバリスト #ハーバルセラピスト #ハーブティー #精油 #エッセンシャルオイル #ハーブティー #青森ひば #ひば工房

S.Kayamori(@enjoyherballife)がシェアした投稿 –

ひば工房は、今後のハーバルライフの中で心地よく利用させて頂きたい場所なので、定期的に通っていきたいと思います。

ひば工房の情報

 
Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す