香りを通じて富山の自然の魅力を発信したい! シソを原料にアロマオイル開発に取り組む姉妹

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

過去4年以上ブログを更新する中で、”ハーブ・アロマを切り口とした地域おこし”のニュースに度々触れてきました。

昨年、JAMHAによる全国ハーブサミットのバスツアーに参加し、柚子での地域おこしに成功した高知県安芸郡馬路村へ訪問してきたのですが、その際に、「香り」の地域産業に与える威力をまざまざと見せつけられました。

【過去記事:全国ハーブサミット in 中芸 JAMHAバスツアー【ゆず製品の工場見学-編】】(2021年11月7日)

【過去記事:全国ハーブサミット in 中芸 JAMHAバスツアー【柚子研究の第一人者による講義-編】】(2021年11月8日)

この経験をすると、今後の地域おこし関連のニュースが、自分の中でさらに重要性が増しました。

今日は、富山県で「香り」を通じた魅力的な活動をしている姉妹を取り上げたいと思います。

富山の自然 香りで発信 安藤さん姉妹、シソ原料にアロマオイル

八尾産のシソを使ったアロマオイルの商品化を進める安藤真理恵さん(左)と紀子さん(KITANIPPON SHIMBUN)

※北日本新聞の2021年1月5日の記事(https://webun.jp/item/7817283)より抜粋

姉妹で同じ方向性を向き、活動を広げていこうとする姿に大きな魅力を感じますし、今後がとても楽しみです。

Instagramを拝見すると、HERBAL8の活動の一部を見ることができます。

東京・日本橋の富山県のアンテナショップでもシソを主成分とした精油を販売されていたようです。(過去に何度か訪問したことがあります)

今後、また富山県にいくことがあれば、安藤姉妹のお話を伺いたいです。

HERBAL8のHP

HERBAL8のオンラインショップ

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す