Herb Laboratory(ハーブラボラトリー) が、神戸・三宮にハーブ専門店&カフェをオープンしていることを知りました。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

今から、ちょうど3年ほど前に、神戸のハーブティー専門店「ティーズラボ」が提供するブランド「Herb Laboratory(ハーブラボラトリー)」から発売された”かけるハーブ”を購入し、体験レポをしたことがあります。

【過去の参考記事:ハーブラボラトリー(Herb Laboratory)の「かけるハーブ」を一通り試食してみました】(2020年11月17日)

名前の通り、いわゆるハーブのふりかけであり、ハイビスカス・釜炒り緑茶・マルベリージンジャー・カカオニブ・ローズヒップの5種類を購入したのですが、どれもこだわりを感じ、満足感の高い商品でした。

このハーブブランド「Herb Laboratory(ハーブラボラトリー)」のハーブ専門店&カフェが、神戸・三宮に今年オープンしたことを知ったのでご紹介します。

清潔感漂うカフェで緑を眺めながらワンコインモーニング♪三宮「ハーブラボラトリー」

<神戸発>爽やかな気候の中、お散歩がてらモーニングに訪れてみてはいかがですか?

神戸市役所の近く、東遊園地の西側にある「Herb Laboratory(ハーブラボラトリー)」。ハーブを使ったドリンクやスイーツ、ランチなどがいただけるお店です。

IMG_3707

爽やかなブルーの扉が目印!朝の光に映えます

店内は、外に面したカウンター6席と、大きなテーブルに6席。白い壁に木目のテーブルで清潔感が漂います。

入り口入ってすぐのカウンターで注文します。ハーブやフルーツの入ったお水はセルフサービスです。

IMG_3714

ワンコインで充実のモーニング

モーニングは、ハーブバタートーストとドリンク、シリアルヨーグルトのセット(500円)、シリアルヨーグルトなし(400円)も選べます。ドリンクは、シナモンコーヒーか季節のハーブティー、それぞれ温かいものか冷たいものを選べます。

IMG_3709

モーニングは9:00~11:00

モーニングセットが運ばれてくると、ハーブの良い香りが漂います。

ハーブバタートーストは、カリッと焼けたトーストに、こってりバターと爽やかなハーブの風味がマッチしておいしい!どうやらクリームチーズが使われているようです。たしかにハーブの味なのですが、クセがなくて食べやすい♪

ドリンクは、ホットのハーブティーを選んだのですが、こちらも香ばしい風味が珍しい、とても飲みやすいティーでした。後でうかがうと、有機ほうじ茶とオレンジピールが使われているのだそう。

ヨーグルトにはたっぷりのシリアルや木の実が乗っていて、はちみつがかかっています。毎朝食べたいくらい好き(笑)。私は断然、シリアルヨーグルトありのセットをおすすめします!

ワンコインでこれだけ充実したモーニングがいただけるのはありがたいです!

公園の緑が目の前!最高のロケーション

IMG_3711

「Herb Laboratory(ハーブラボラトリー)」のさらなるおすすめポイントは、最高のロケーション!東遊園地(大きな公園)の緑が目の前に広がっているので、心が解放された気分になります。いつまでもいられそう・・・

IMG_3718

テイクアウトも可能なので、お天気の良い日は公園でモーニングも良いかもしれませんね!

ハーブの新たな魅力を発見!

「Herb Laboratory(ハーブラボラトリー)」がこの地にオープンしたのは2020年6月。店主の泉さんは、もともとハーブ製品の卸売り、販売などをされていましたが、「ハーブをコーヒーや紅茶のようにもっと身近なものにしたい」「ティーだけでは伝えきれないハーブのおいしさと持つ力を最大限に生かしたい」と、カフェをオープンされました。カフェで出されるすべてのメニューにハーブやスパイスが使われており、「こんな食べ方ができるんだ」という気づきの場になればとおっしゃっていました。

IMG_3716

「かけるハーブ」は、釜炒り緑茶、ハイビスカス、マルベリージンジャー、カカオニブ、ローズヒップの5種類。

店内では、ハーブを使った商品も販売されています。

私は「かけるハーブ(釜炒り緑茶)」を購入。ハーブ、お塩、お出汁などの合わさった粉末状のかけるハーブ、お料理にかけたり混ぜたりしていただきます。我が家では、ポテトサラダ、かき揚げなどにかけていただきましたが、家族にも好評でした。お出汁が入っているので和食にも合いますし、味のアクセントにはなるけれどクセがないので食べやすいんですよね。グリーンの見た目も美しいのでお料理が映えること間違いなし!まさにハーブの新しい楽しみ方だと思います。

IMG_3708

今回はモーニングに訪れましたが、日替わりのランチやスイーツもとてもおいしそうでした。スムージーなどのドリンクもいただけますよ♪私は次回訪れる際、「かけるハーブ(ハイビスカス)」を購入しようと思っています。きれいなピンク色で、おにぎりに混ぜてもおいしいんですって!

店主、泉さんの生み出す”楽しくて華やかで、そしておいしい”ハーブ、ぜひ一度味わってみてください。

臨時休業や営業時間の変更の可能性もありますので、最新情報は、お店のホームページ、Instagramをご確認の上お出掛けくださいね。

Herb Laboratory(ハーブラボラトリー)

住所:神戸市中央区東町116-1 シティライフ三宮ビル1F

(神戸市営地下鉄「三宮・花時計前駅」より徒歩1分、JR「三ノ宮駅」より徒歩約10分)

電話番号:078-599-5187

営業時間:月曜日~金曜日:9:00~18:00(フードL.O 17:00)、土曜日・祝日:9:00~17:00(フードL.O 16:30)

定休日:日曜日(臨時休あり)

https://herblaboratory.co.jp/

Herb Laboratory(Instagram):https://www.instagram.com/herb_laboratory/

※Living兵庫の2020年11月16日の記事(https://mrs.living.jp/hyogo/town_gourmet/reporter/4005636)より抜粋

凄くお洒落で、こんなカフェが家の近くにあったら、毎日入り浸るかもしれません。。しかもワンコインでセットを頂けるのは驚きです。

以下のHerb Laboratory(ハーブラボラトリー)のHPでは、メニューの内容をもう少し知ることができます。(店主のメッセージを抜粋します)

ハーブラボラトリー商品の販売に加え、
たくさんの方に、ハーブに親しみを持っていただき好きになってもらえるよう
カフェメニューもご用意しております。
ハーブのおいしさや楽しさ、使いやすさをお伝えしたいと思っています。

ハーブティーやハーブのアレンジドリンクをはじめ、
スムージーやハーブのお酒、
スパイスカレーやケークサレ、
ハーブチキンやスパイスケーキなどをご用意しております。
お食事のメニューは日替わりで数量限定。なくなり次第終了です。
すべてのメニューはテイクアウトも承ります。
Uber Eats、出前館 にて宅配サービスもご利用いただけます。

居心地の良い場所があることが、このメッセージを見ているだけで伝わってきます。

神戸へ改めて行った際には、絶対外せないスポットになりました。

【神戸の関連記事】

神戸布引ハーブ園の初訪問レポート【ロープウェイ~ウェルカムガーデン編】(2019年6月3日)

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す