千葉県にある大多喜ハーブガーデンへ行ってきました。ハーブ苗の種類の多さにびっくり。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

昨日、家族で千葉県へ日帰り旅行をしてきました。プランとしては、三井アウトレットパーク木更津へ行き、その後東京ドイツ村で妻と子供たちを降ろして、私一人は千葉県夷隅郡にある大多喜ハーブガーデンに行くという流れです。

7:30くらいに家(横浜市)を出て、東京アクアラインを使ったのですが、8:30には木更津に着いてしまいました。千葉の木更津は予想以上に近くてびっくり。

港へ行ったりしてアウトレットの開店時間まで調整して、買い物を楽しんだあとは、スーパー開店寿司やまとでランチ。やたら美味しいと思ったら、水産会社直営でした。

ランチ後、約25分かけて東京ドイツ村に到着。家族4人を車から降ろして、私一人約40分かけて大多喜ハーブガーデンに行ってしました。その時の様子をレポートします。

こちらが大多喜ハーブガーデンの入り口です。開園47年目。
ドアを開けると、そこは精油とハーブウォーターメインのショップになっていました。
そのショップを通り抜けると、全面室内型のハーブガーデンが広がっています。
レストランで受付すれば、1パック500円でハーブを摘めます。ステビア・ローゼル(ハイビスカス)・マジョラム・ローズマリー・スペアミント・レモンバーム・タイム・ペパーミント・レモンバーベナ・レモングラス・セージの11種類です。
園内に入って見渡すとすぐに『サンドロップス』というレストランが目に入ってきました。
こちらがレストランのメニュー。こちらのハーブガーデンで育ったハーブを利用した各種メニューが取り揃えられています。回転ずしを食べたばかりだったので今回は食べませんでした。
レストランの横では、ちょうどハロウィンということでイベントをやっていました。
はじめて見たローゼル。JAMHAハーバルセラピスト養成講座でも、ハイビスカス(ローゼル)の使用部位として『がく部』を利用するということで写真や絵を見ていましたが、実物を見れて感動しました。
花が咲きかけのローゼル。
はじめて見るマレイン
メキシカンブッシュセージは今がピークという感じでした。

ハーブガーデン内を見回ってみて、意外だったのは園内MAPというものが無く、且つ、極一部にしか名札と説明がついていなかったことです。

レモンバーベナ、ローズゼラニウム、ナスタチウム、ローズマリー、メドウセージ、ラベンダーセージ等見るとすぐにわかるハーブが多かったのですが、ところどころに見たことがないハーブが結構あり、周りに説明員もいる感じではなかったのでちょっとだけ残念ではありました。

ただ今回、大多喜ハーブガーデンで驚いたのは、販売されている苗の種類の多さです。

とくに、セージとゼラニウムの種類の多さは天下一品でした。以下に、セージとゼラニウムのハーブ苗を掲載します。

ディスコロールセージ。黒い花が咲くようです。
インディゴセージ。別名はラベンダーセージ。ラベンダー色の綺麗な花を咲かせます。
マドレンシスセージ。メキシコ原産。
ローズリーフセージ。バラ色の綺麗な花を咲かせるようです。
ボッグセージ。名札にはボックと書いてますが、スペルはBOGですね。水色の綺麗な花をさかせるようで、ブラジル、ウルグアイ、アルゼンチンに分布。サッカーのアルゼンチン代表のユニフォームの色に似た花の色です。
メドウセージ。花は散りかけています。
チェリーセージ。サクランボのようなきれいな赤色の花を咲かせます。
メキシカンブッシュセージ。花がしっかりしています。
ペインテッドセージ。イラクあたりの原産のようです。

セージは以上です。続いてゼラニウムについて

ゼラニウムバルサム。別名はココナッツゼラニウムだそうです。
良く売られているローズゼラニウムですね。
ゼラニウムペパーミント。匂いを嗅ぐの忘れました。ペパーミントの香りがするそうです。
ゼラニウム レッドカプリ。その名の通り赤い綺麗な花を咲かせるようです
ゼラニウム アトミックスノーフレーク。濃いピンクの花が咲くようです。
アップルゼラニウム。甘いリンゴの香りがするようです。
ナツメグゼラニウム。南アフリカ原産。

ゼラニウムは以上です。今回の反省点なのですが、ゼラニウムを見るときは匂いをかぐことが基本ですね。急いでいたのもあるのですが(言い訳)、全く匂いをかぐことを忘れていました。。

他にも月桃、ニゲラ、コンフリー、アーティチョーク、エルダー、ルー、ヒソップ、ヤロウ、ラムズイヤー、オックスアイデイジー、エキナセア、ワイルドストロベリー、マロウ、クリーピングタイム、ミント イエルバブエナ、スイートマジョラム、ナスタチウム、セルバチコ、ボリジ、ルバーブなどありましたし、ローズマリーもそこそこの種類置いていました。

苗を一通り見た後は、ショップへ。

ここのショップも珍しいドライハーブが売っていて面白かったです。様々なブレンドティーが置いてあったり、カレー用のスパイスも色々とありました。
ここのショップで、オレンジブロッサム・アンジェリカルート・ホップ・ヒソップ・キャッツクロウバーク・ラベンダーを買いました。
苗は、メキシカンブッシュセージ・ラベンダーセージ・メドウセージ・エルダーの4本買いました。

今回初めて大多喜ハーブガーデンへ行ってみて感じたことは、ハーブ苗・ドライハーブ商品の種類がとにかく多いということです。

今後、ハーブ苗が欲しいけども、なかなか売っているところが見つからないときは、大多喜ハーブガーデンに問い合わせてみようと思います。

今回の訪問は、非常に勉強になりました。

大多喜ハーブガーデン
所在地: 〒289-0201 千葉県夷隅郡 大多喜町小土呂2423
営業時間 · 10時00分~17時00分(定休日火曜日)
電話: 0470-82-5331

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す