【2017年版】全国ハーブガーデンの秋祭り情報をまとめてみました

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

10月に入り、一段と外が涼しくなってきました。秋がどんどん深まってくると、「オータムフェスタ」というような感じでお祭りムードも徐々に高まってきます。

秋のお祭りって、涼しさとクリアな日光がいいムードを作り、清々しい雰囲気がありとても好きです。

毎年決まって行く近所の広場で行なわれる秋祭りは、全面芝生の上に露店が出ていて、そこで秋晴れの下、炭火で焼かれたサンマにカボスをたっぷりとかけて食べるのが楽しみになっています。

もし、ハーブ園で秋祭りイベントが行なわれていたら、とても気持ちよさそうです。

そんなわけで、全国のハーブガーデンで行なわれている秋祭り(オータムフェスティバル)の情報をまとめてみました。
※大体、北から南の順に並べています。
※お祭りのタイトル部分をクリックすると、イベントページへ飛びます。

仙台市農業園芸センター 秋バラ祭り2017

開催期間:2017年10月7日(土)~10月22日(日)
    ※10月10日(火)、16日(月)は休園日

※バラの種類は200種1200株。
※ここは、バラ園以外にも、約80種・1800株のハーブガーデンがありますのでこちらも見逃せません。ハーブガーデンMAPはコチラ

水戸 薬用養命酒ハーブ園 秋のハーブフェア

開催期間 2017年10月1日〜2017年11月3日

※ここのハーブ園は、以前、【「市町村」と「産・学」の薬草協定。その後、どんな具体的成果が出ているのか4つのケースを調べてみました】で取り上げました。このハーブ園にとって初の秋のイベントなので、色々な試みをしているかもしれないという期待感があります。

第20回 松田山ハーブガーデン 秋のハーブフェスティバル

開催期間 2017年10月7日〜2017年10月29日
    9:00~17:00 毎日開園

※10月13日に、ハーブ王子こと山下智道氏がやってくるようです。
【日程】2017 年 10 月 13 日(金)
【時間】第1部 10 時~ 12 時
    第2部 12 時半~ 15 時
【定員】各 20 名 ※予約制
【内容】 第1部 野草散策
     第2部 ピザづくり 

※山下智道さんと松田山ハーブガーデンのことについては以下の過去記事で取りあげましたので参考にしてください。

「ハーブ王子」こと山下智道さんとはどんな人なのか、興味があったのでちょっと調べてみました
ラベンダーのピークを過ぎた夏の終わりの松田山ハーブガーデンで発見したこと

くりはま花の国・コスモスまつり

開催期間 2017年9月9日〜2017年10月29日 

※くりはま花の国は、ハーブガーデンも見逃せません。以下の過去記事でも取り上げましたので参考にしてください。
”通年の開花リレー”を楽しめる「くりはま花の国」は、ハーブ好きは意外にスルーしていると思うのですが、、。

ローザンベリー多和田 HAPPY HALLOWEEN 2017!

開催期間: 明確な期日の記載がありませんが、「10月中ずっと」という記載があります。

メナード青山リゾート セージフェスタ

開催期間 2017年9月16日〜2017年11月23日

※ここのセージの種類・規模はすごいようです。追って調査したいと思います。

(アクセス)

神戸布引ハーブ園 『GARDEN FEST 2017-Autumn-』

開催期間 2017年9月16日〜2017年12月3日

※この神戸布引ハーブ園は、今最も行ってみたいハーブ園です。面積的には日本最大級のハーブ園ということもあるので、イベントが盛りだくさんです。

9月16日~11月26日:ドイツ祭り
9月16日~11月5日:ガーデンカフェ
9月16日~11月5日:ハロウィンフェア
10月21日~10月22日:Herb&Spiceカーニバル2017
11月3日~11月5日:秋の収穫祭2017
11月18日~11月26日:紅葉カフェ

魅力的なイベントが多いです。

(アクセス)

道の駅 小豆島 オリーブ公園 第27回 オリーブ収穫祭

開催期間 2017年10月1日〜2017年11月30日

上記の開催期間の中でも、10月22日は、『大収穫祭』があり、オリーブの収穫体験、島の郷土料理(オリーブときのこの「かきまぜ」)が大量に振舞われたり、オリーブオイルと新漬けを味わうことができるようです。

オリーブ好きにはたまらんです。

とっとり花回廊 サルビアフェスティバル

開催期間 2017年9月16日〜2017年11月5日

10万株のサルビアというのはすごい規模ですね。このお祭りも盛りだくさんのイベントが催されています。

(アクセス)

※調べた範囲で、開催期間が残り1週間を切っているものや、すでに期限が過ぎているものは非掲載にしました。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す