「ハーブ王子」こと山下智道さんとはどんな人なのか、興味があったのでちょっと調べてみました

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

私が、「ハーブ王子」こと山下智道さんのことを初めて知ったのは、Facebook上でハーブ関連でつながっている人が、ハーブ王子の投稿に対して「いいね」しているのを見たのがきっかけです。

非常にイケメンで、ジャニーズにもいそうなタイプですし、ハーブ界の速水もこみちか?と思わせるようなテイストを持っている方だなというのが第一印象です。

そのような外見でありながら、ハーブ、野草のことになると非常に探求心が強く、ピュアな内面を併せ持つキャラクターは非常に憎いという言ったら言葉が悪いですが、うらやましい限りです。

山ピーこと、山下智久さんとも一文字違いということですが、本名のようですね。

ハーブ王子のプロフィールがよくまとまっていたのが下記のサイトでした。

日本のハーブを伝えたい『ハーブ王子』へ取材してきました!(2017年2月9日公開

一部抜粋します。

■名前:山下 智道
■年齢:27歳
■職業:和ハーブアドバイザー等
■出身:福岡県北九州市
■居住地:東京都
■ボタニカル歴:24年

じつは、ハーブ王子の肩書は詳しく書くともっとあるんです。

和ハーブアドバイザー、野草研究家、山菜知識者、野草生花師、野草造園師、食育指導士等、多彩な面をお持ちです。

では、「ハーブ王子」こと山下智道さんの生い立ちについて少しお話致しましょう。

山下さんは3歳頃からお母様の影響で生け花を嗜み、特にお茶花といって茶道の時によく飾られるような、なにげなく道端に咲いている花を好んでけ生けいたそうです。

小さいころからマンサクやロウバイなど日本の草木を好み、大人顔負けの渋いお花が好きだったそんなお子さんでした。

一番最初に好きになった草木はクロモジ

日本の植物を愛し、毎週祖父とのガーデニングを楽しみにしているそんな幼少時代を送っていたそうです。しかも、お父様はエベレストを2回も登頂するほどの登山家。その影響により山野の野草にぐんぐん心惹かれていったそうです。

そして、ハーブ王子が小学4年生の時、全国で行われた植物検定で、初の小学生受験者となり新聞で特集されるほど話題となったそうですから驚きです。

そんなハーブ王子の活動は学校を卒業した後、社会人の頃から始めたSNSがきっかけとなって広がります。

ノビルのパスタ、ハコベのサラダなどハーブ王子の日常の中で野草を使ったお料理を作って、何気なくSNSでアップすると全国からじわじわと反響が!

「身のまわりのいつも何気なく目にしている野草が食べられる!?」そんな一般の方からの感動が始まりのきっかけでした。日ごろから邪魔者扱いにして、除草の対象となっていた野草がそんな可能性を持っていたなんて…なんだか得したような、嬉しい気持ちがわいてきます。それがどんどん広がって、今や全国各地でハーブ王子の教室やワークショップが開かれるようになりました。

ご両親、祖父の影響を受け、本当に幼少期から植物と親しんで育ってこられたんだなあということがよくわかります。

過去2年くらいのご活躍をネット上で拝見すると、野草散策の企画をたくさんやったり、激太りアイドルをハーブを活用した食材でダイエットする企画をやったり、挑戦されていることがわかります。

最近は、NPO法人ジャパンハーブソサエティー主催のHERB SEMINAR2017にて、園芸家の「外山たら先生」と共演を果たしています。

講演の詳細内容は下記にありますが、確かに一度聞いてみたい内容だと思いました。

ついつい外見がかっこいいというだけで、内面は薄っぺらいのではないか?という目で見てしまいがちですが、「探求心が非常に強い方」というのが伝わってきます。

また、ハーブの領域から離れたところでは、モデル活動とミュージシャン活動もしているそうです。

モデルとしては、東京ボーイズコレクションで準グランプリも受賞しているということで、すでに一流のモデルですね。。

また、YouTubeではいくつかご自身の曲も披露されています。ハーブだけではなく、歌に対する熱意も強いことがよく伝わってきます。

曲名『恋人になれない関係』です。

『山下さん、カッコいい!』から、和ハーブに本当に興味を持った女性も多いのではないかと思いますので、ハーブ業界にとって貴重な人材だと思います。

今後も、ハーブ王子の動向については定期的に追っていきたいと思います。

【2018年11月1日追記】

ハーブ王子こと、山下智道さんの書籍が出版されました。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す