子どもたちの夏休みも終わり、ようやく週末に私個人で動き回れる時間も増えてきましたので、昨日は久しぶりに都内にて、ハーブ関連のスケジュールを組むことができました。
今回、そのスケジュールの中で、前から行きたいと思っていた、東京・恵比寿にあるHERBA MONDO「ヘルバモンド」というイタリアンレストランへ行く予定を組みました。
私が運営する”ハーブ・アロマの専門家の集合サイト”「Place aux Herbes(プラース・オウ・エルブス」にも掲載頂いているお店です。
弊サイトに掲載頂いているご縁で、オーナーシェフの石山圭さんとは、ハーブに関わるコミュニケーションをさせて頂いていたのですが、「料理人の視点からのハーブ・アロマの知見」には目から鱗の情報が満載で、いつも強い刺激を受けています。
その石山シェフが創造する料理を食べたいという想いが強く湧きあがっていたのですが、昨日実際にレストランへ伺うことができましたのでレポートします。
この前菜を食べているときに、私が以前Instagramで投稿した「パイナップルとバジルの組み合わせがおいしい」という以下の内容に対して石山シェフからアドバイスを頂きました。
この組み合わせ(パイナップル&バジル)にスターアニス(八角)を組み合わせてシャーベットにすると美味しいとのことです。
作り方は、「パイナップル+スターアニス+砂糖+水+白ワイン」をミキサーに入れて軽く混ぜた後、さらにバジルを追加して混ぜ、裏ごししたものを冷凍庫に入れては掻き混ぜるを繰り返すと出来上がりとのことです。
今年は、何度かローズゼラニウムのシャーベットは作りましたが、上の組み合わせは割と年中作れそうです。早速試してみようと思います。
石山シェフ曰く、しいたけとペパーミントの成分で、お互いに非常に似た成分があるらしいのですが、「キノコとミント」は風味に相乗効果が出て、かなり鉄板の組み合わせとのことです。
この知識を知ってしまうと、自宅でパスタを作るときも非常に楽しくなりそうです。
メニューの最後は、個人的に特に楽しみにしていた、石山シェフによる即席ハーブティータイムです。
石山シェフは、すべてのお客さんに対して、食事の最後にお客さんの体調やリクエストに応じたブレンドハーブティーをその場で提供してくれます。
私は、「私はミントが大好きな一方で、息子がミント嫌いのため、家族で飲むときはほとんどミントをブレンドしないんです。なのでミントの爽快感がたっぷり広がるブレンドが飲みたいです」とリクエストしました。
するとその約5分後、ブレンドハーブティーが出てきました。
今回、HERBA MONDOさんへ伺って、石山シェフの基本ポリシーである「他人のやらないことをやる」という軸が徹底的に貫かれていて、一品一品に強いこだわりを感じました。
そして、来たお客さんに最高の時間を送って欲しいという想いが伝わってくるサービス精神は圧巻でした。手抜きがありません。
私自身は、季節ごとのハーブ料理に対する学びを深める意味合いでも、長期的にお世話になりたい場所だと感じました。
私のように、ハーブ・アロマが好きな人間にとってはタマラナイと思います。