富山の和漢薬問屋『池田屋安兵衛商店』訪問レポート【健康膳 薬都(やくと)編】

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

過去2日間にわたり、富山の和漢薬問屋『池田屋安兵衛商店』訪問レポートを書きましたが、本日が最終回です。

【過去の参考記事:富山の和漢薬問屋『池田屋安兵衛商店』訪問レポート【富山の薬の歴史編】
【過去の参考記事:富山の和漢薬問屋『池田屋安兵衛商店』訪問レポート【売られていたハーブ編】

店内を見ているときに、お店の2階にあるレストラン「薬都」の健康膳コース(+デザート)の予約を11:30に入れました。

お店の人によると、予約を入れなくても入れるけど、予約を入れておくと着席してすぐにメニューがすぐ運ばれてくると言っていたので、時間があまりなかったこともあり、予約を入れました。

池田屋安兵衛商店のホームページには以下のメニューが書いていますが、私が行った時には、2,700円・3,240円コースの表示は無かったように思います。。(見落としていただけかも)

■健康膳 2,160円・2,700円・3,240円コース
■ランチ 玄米膳800円 しゅうまい膳1,000円
■ハーブティー・野草茶各種 450円より
■野草アイスクリーム 450円  ※全て税込表示

 

また、ホームページには「健康膳の予約は前日までにお願いします(メール不可)」と書いていたのですが、今回当日の10時台に現地で予約できました。

通常ですと、行った目的がレストランではない場合、レストランのことで1記事設けることはないのですが、今回、店内のレストラン「薬都」の健康膳コースが非常に美味しかった為、取り上げたいと思います。

11:30になったと同時に、池田屋安兵衛商店2階にあるレストラン「薬都」に入店しました。とてもいい雰囲気です。
こちらがお品書きですが、本当に2000円台でいいのか?というくらい充実していそうです。予想以上にわくわくしてきました。
一品目。秋の味覚の白和え。柿とぶどうと山芋ときゅうりの上に、ずいき(芋茎)が立てかかっていました。ずいき(芋茎)は漬物風になっていて絶妙な組み合わせでした。
二品目。南瓜茶巾絞り山かけ胡桃仁浜。箸をつけて崩してしまった後に、写真を撮り忘れたと気づいて慌てて撮った写真です。出てきたときは美しいデザインだったのですが、、勿体ないことをしました。山かけとカボチャの組み合わせ、及び、カボチャとクコの実の組み合わせも非常に良く勉強になりました。また、山かけの中にあるクルミも相性抜群。全てが計算されているように感じます。とにかく美味しかった!
3品目。甘海老と5種のキノコのココット サフラン仕立て。キノコと海老の汁とオリーブオイルの中にサフランの良い香り。実はパエリア以外で、サフランの風味を感じたことが無かったのですが、今回サフランの威力がわかりました。
4品目。高麗人参と鶏団子のスープ。高麗人参が入った料理って、過去に韓国へ出張に行った際に食べた記憶があるくらいで、日本ではあまり食べた記憶がないです。身体に取り込むとジンジンと波打つようなエネルギーが体内から発動するような感覚があり、滋養強壮の代表格の高麗人参の凄さみたいなものを感じました。鶏肉の出汁と高麗人参のエキスのバランスが取れ、とても美味しいです。
5品目。黒米の山菜おこわ。
包みを開けると、テンションが上がります。今まで、黒米を単独で食べたことが無かったのですが、もちもち感と独特の風味があり好きになりました。上に載せる旬の食材との色合いを楽しむ上でも、「黒」って大事な要素だと思いました。
最後はデザートです。たんぽぽのシフォンケーキに、クコの実が混じったアイスクリームがメインです。あとは金柑とキウイが添えられていました。シフォンケーキも美味しいですが、アイスクリームも素朴な味がして美味しいです。

食事前と食後は、十薬(どくだみ)、はと麦、杜仲のブレンド茶でリラックスさせて頂きました。

今回、「薬都」の健康膳コースを食べてみて感じたことは、「次回、富山県に行くことがあった場合、ここは絶対外せない」ということです。

それくらい美味しく、勉強になる場所です。ぜひおススメしたいと思いました。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す