アロマを身近に感じ、その魅力を知る為の『ローカルなアロマ祭り』開催の動きについて

※広告

今月25日に開催される「第4回アロマ大学 in 東京」の”アロマバー”学科に当選し、楽しみにしていたのですが、期日までにお金を振り込む必要があることをすっかり忘れていて、当選の権利をいつの間にか失っていました。

先程、AEAJ(日本アロマ環境協会)のホームページへ行ってみると、アロマバー以外の枠はほぼすべて空きがあったので、《アロマフレグランス学科》に申し込みました。

こちらは申込時にクレジットカード決済をしたので安心ですね。

いずれにせよ、アロマ大学に行くのが初めてなので、楽しんできます。

【過去の参考記事:AEAJ主催の「第4回 アロマ大学 in 東京」で注目したこと

昨年、ハーブ・アロマ関連の団体の会員数のデータを個人的に確認していた時に、AEAJの個人会員数が日本の中では最も多いことがわかりました。

なぜ成長しているかについては、”AEAJは新規客の取り込みの仕掛けづくりが上手”という分析をしています。

「アロマ大学」のように、有名人を呼ぶことで、”行ってみようかな”という気持ちを喚起し、アロマに触れるきっかけを持ちやすくしたり、

ターゲットの世代が興味を持ちやすいコンテンツとコラボ(昨年は、「ベルサイユのばら」)したりして、きっかけを持ちやすくしています。

”アロマを身近に感じ、その魅力を知る為のイベント”と言うと、私自身は、AEAJ主催のアロマ大学しか知らなかったのですが、

昨日、【Place aux Herbes(プラース・オウ・エルブス)~ハーブ・アロマの専門家の集合サイト~】の告知投稿欄に、同様のコンセプトのイベント告知があり、新しい気づきがありましたのでご紹介します。

第4回南会津アロマ祭り開催のお知らせ

クリックすると大きくなります

「アロマを身近に体験!」南会津アロマ祭りを2018年8月26日(日)福島県南会津町 御蔵入交流館にて開催いたします。

南会津町では、豊かな里山資源からクロモジ、ニオイコブシなどの精油(エッセンシャルオイル)の生産を5年前から開始し、南会津は上質な国産精油の産地として知名度を上げてきています。

JR東日本の運行するTRAIN SUITE四季島でもその香りが取り入れられるなど、日本全国より注目を集めています。

そんな南会津産アロマを中心にアロマを身近に感じ、その魅力を知っていただく為に『アロマ祭り』を開催いたします。

当日は10種類以上のワークショップ、アロマや地元に関連したフード、ドリンクなどをお楽しみいただけます。さらに地元で育てたラベンダーから抽出した精油も特別出品いたします。また、会場には、地域植物から精油ができるまでのパネルの展示、ミニ蒸留体験コーナー、アロマ芳香浴、アロマ足水、スタンプラリーなど、アロマ尽くしの貴重な体験ができます。

また、チラシ持参の方先着100名様にクロモジウォーターのスプレーをプレゼントいたします。

ご家族で、お友達と、お一人で来ていただいても楽しめるイベントがもりだくさん!是非、ご来場くださいますようご案内いたします。

<ワークショップ>

ハンドトリートメント体験、ハーバリウム、バスソルト・バスボム・炭酸バス、ハーブクラフト、ハーブソルト、ハーブ苔玉、保湿ジェルづくり、色と香りのワークショップ、サシェ、ポプリ、ルームスプレー、ハンドクリーム、ネイルオイル など

<フードコーナー>

クラフトビール、南会津の郷土料理、パンとコーヒー、トルティーヤ、米焼酎、アイスクリーム など

■イベント名称 : 第4回 南会津アロマ祭り

■会    場 : 御蔵入交流館(多目的ホール、中庭)  駐車場完備  会津田島駅徒歩8分

■日    時 : 2018年8月26日(日曜日) 9:00~16:00

■入  場  料 : 無料

■主 催 : 南会津アロマ祭り実行委員会  ■共 催 : 株式会社一十八日、アロマト株式会社、NPO法人はりゅう里の会

■後 援: 福島県南会津地方振興局、福島県南会津農林事務所、南会津町、針生区、株式会社マストロ・ジェッペット、NPO法人みなみあいづ森林ネットワーク、NPO法人グリーンストッククラブ、林業成長産業化推進会議

本件に関するお問い合わせ             https://www.facebook.com/minamiaizuaroma/

南会津アロマ祭り実行委員会

事務局 株式会社一十八日 南会津オフィス   担当:松澤

〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島字中町甲3947

TEL/0241-64-5665 MAIL/ info@18th.co.jp

クリックすると大きくなります

非常にコンテンツが充実していて、魅力的なイベントです。アロマ好きであれば、参加を検討したい内容になっていると思います。

このイベントのように、『ローカル、且つ、アロマに特化』したフェスティバルは、私自身初めて知りました。

ローカルのハーブ・アロマ関連のイベントというと、オリーブの収穫祭であったり、ハーブ園でワークショップをやったり、出店したりというのはあると思います。

後者はどちらかと言うと、場を盛り上げる要素もあり、本格的に取り組むという要素が低かったりもして、満足度自体は必ずしも高くないケースもあるような気がします。

でも、南会津アロマ祭りは、地元産アロマの認知度を上げるという地域おこしの一面があると思いますが、

アロマに完全に特化していて、内容自体も本格的という部分で魅力を感じる人は多いと思います。

こういうお祭りは、全国に広がって行って欲しいと個人的に思います。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す