先日、妻が「面白いお菓子を見つけたので、買ってきたわよ」と言っていたので、見せてもらいました。
それは、お洒落なパッケージに入ったSlim Bite(スリムバイト)というネーミングで、外見はバーお菓子のような感じでした。
左から、オレンジ味、ココナッツ味、チョコレートミント味というのがだいたいわかると思いますが、例えば左のオレンジ味で言えば、シナモンとアップルの絵が入っているので、味のハーモニーが楽しめそうな感じがします。
あと、3つのパッケージに共通して記載されている茶色の細長い実が気になったのですが、これはデーツ(ナツメヤシ)でした。
どうやら、このシリーズは「デーツ(ナツメヤシ)」を主体にしたバーお菓子だということがわかってきました。
デーツは中近東の「なつめやし」の実で、中近東諸国では、代表的な果実として、多くの人々に日常的に食べられているということは割と知っている人は多いかもしれません。
デーツのことをコンパクトに説明しているページを探していると「オタフクソース」のページがヒットしました。オタフクソースのあの特徴的な甘みはデーツを活用しているようです。甘いだけではなく、優しい味で後に残らない感じのソースだったと思いますが、次回改めて試してみます。
詳しくデーツのことを知りたい方はWikipediaのこちらのページがいいと思います。
それでは裏面チェックに移ります。
では、それぞれの試食に移ります。
私の個人的な好みとしては、最初のオレンジ味が一番好きな味です。
デーツの甘みを主体にしたお菓子というのは初めての体験だったので、とても貴重な体験になりました。
デーツの甘みというのは、田舎を思い出すような素朴な感覚があり、甘み自体は後にまったく残りませんので、ついつい追い求めたくなる感じです。
デーツ(ナツメヤシ)の世界もこれから徐々に深めていきたいです。