ケニアにおける天然の殺虫剤「除虫菊」生産の歴史と今後。除虫菊の可能性から目を離せません。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

以前、蚊取り線香の原料として知られる「除虫菊」のゲノム解読がされたことで、除虫菊に含まれる天然殺虫成分ピレトリン類を高い濃度で持つ品種や生育期間が短い品種の開発などが期待できるというニュースを取り上げました。

【過去記事:蚊取り線香の原料として知られる「除虫菊」のゲノム解読がされたというニュースを見て、除虫菊のこと少し調べてみました。】(2019年12月11日)

今日は、かつて除虫菊生産において世界ナンバーワンだったケニアの状況を取り上げた記事を紹介したいと思います。

世界一だったケニアの除虫菊、再起への追い風は天然殺虫剤需要

夜が明けると、アフリカ、ケニアの丘陵地帯には、朝露に濡れた白い菊の花が広がっていた。除虫菊(Chrysanthemum cinerariifolium、シロバナムシヨケギク)だ。この花を摘み取る人々にはまったく無害だが、昆虫は用心しなければならない。花の黄色い中心部には、昆虫を死へ追いやる毒が含まれている。

 除虫菊に含まれる殺虫成分はピレトリンと呼ばれ、これを用いて天然の殺虫剤を生産することができる。農家はこの殺虫剤を作物に吹きつけて、ダニやアリ、アブラムシの被害から作物を守る。牧畜業者が牛にピレトリンの軟膏を塗れば、ハエやダニを寄せ付けない効果がある。

除虫菊の花は2週間おきに完全な手作業で収穫される。(Photograph by Vito Fusco)

 ピレトリンは害虫の中枢神経系に作用して麻痺させる。「虫に除虫菊剤をスプレーすると、虫は最初の30秒ほどは混乱して異常に活発に動きまわり、その後、落下します」と、除虫菊剤メーカー、カピ・リミテッドの経営責任者、イアン・ショー氏は説明する。

 住まいの近くで除虫菊を栽培するだけでも、寄生虫を運ぶサシチョウバエを忌避する効果が期待できる。このサシチョウバエに刺されると、リーシュマニア症という皮膚病に感染するおそれがある。世界で年間100万人近くがこの病気を発症しており、ケニア国内でも多数の患者が出ている。

グレースさんは、除虫菊栽培に誇りを持っている。除虫菊栽培の復活は、地元の人々に雇用の確保と社会的利益をもたらす。(Photograph by Vito Fusco)
ナクル郡農務省の責任者、ジョエル・マイナ・キベット氏は、ナクル郡の除虫菊栽培の復活を熱心に支援している。(Photograph by Vito Fusco)

 蚊が媒介するマラリアのような病気との闘いにおいても、ピレトリンは強力な武器となっている。毎年、世界で数億人がマラリアに感染し、40万人以上が死亡しているが、ケニアにも感染者や死者は多い。ピレトリン製品の一つである蚊取り線香は、お香のように煙をくゆらせて蚊を追い払う。(参考記事:「苦戦するマラリアワクチン、根絶への道のり遠く」

「ピレトリンは、世界で最も重要な殺虫剤です」と話すのは、ケニアの首都ナイロビから北へ車で3時間のナクル郡の農業責任者であるジョエル・マイナ・キベット氏。「ピレトリンは自然でオーガニック、そして、環境への影響もありません。利用者にもやさしい殺虫剤です」

世界の大半の除虫菊を栽培していた

 ケニアは、1970年代から1980年代にかけて、世界のほぼすべての除虫菊を栽培していた。1920年代後半、英国からの入植者が除虫菊をケニアに持ちこんだのが始まりで、1940年には、日本を抜いて世界有数の除虫菊生産国に成長した。1960年代初めのケニアでは、除虫菊はコーヒー豆と紅茶に次ぐ3番目の主要産業であり、世界の除虫菊の70%以上を供給し、約20万人が生産に従事していた。

除虫菊を乾燥させる。生産過程はすべて手作業だ。(Photograph by Vito Fusco)

 除虫菊生産は1980年代にピークを迎えたが、1990年代には急速に落ちこみ、やがて完全に破綻した。農村経済も甚大な影響を受けた。世界銀行の報告書によれば、ケニアでは、国営企業であるケニア除虫菊委員会が市場を独占して他の民間企業の参入を妨げたため、民間の除虫菊企業が成長したオーストラリアなどに太刀打ちできなかったという。

 また、除虫菊委員会は農家への支払いを遅延させ、とうとう支払いを完全に停止してしまった。入金が何カ月も滞ったため、追い詰められた農家は、もっと利益が上がる作物の栽培に転向せざるを得なかった。農場を手放した人々もいた。

 除虫菊委員会は、2018年までかかって栽培農家への負債を清算した。化学農薬の禁止が拡大し、天然殺虫剤の原料となる除虫菊の需要が増大している現在、除虫菊産業は、復活に向けて動き出している。

蚊取り線香を生産するカピ社の従業員が、品質管理を行う。(Photograph by Vito Fusco)
蚊取り線香。お香のような煙で蚊を撃退する。(Photograph by Vito Fusco)

「農務省の私たちは過去を振り返って、除虫菊が多くの世帯を支えてきたことに気づきました」とキベット氏は話す。「除虫菊のおかげで、今日の私たちがあるのです。除虫菊産業では、過去にも優れた業績を上げることができました。私たちには知識もあり、既存のインフラもあります」

 2017年、ナクル郡政府は民間の除虫菊会社6社と協力して、1万5703戸の農家に除虫菊の苗の配布を開始し、すでに10万人を超える人々に収益をもたらしている。

除虫菊栽培が農家の収入を増やす

 ケニア中央部の高原地帯は、除虫菊の栽培には最適だ。さらに除虫菊は、急斜面でも元気に育つ。

 サロメ・ワンガリ・ムブグワさんは、ある土曜日の朝、1エーカー(約4000平方メートル)の畑で、新しく植えた除虫菊の小さな白い花を摘み取った。子どもの頃も除虫菊の収穫を手伝っていたが、結婚して母親になった頃、除虫菊の花はすっかり姿を消していた。ムブグワさんはイモ類とトウモロコシを栽培したが、何度も害虫や洪水の被害に見舞われ、生活は苦しかった。子どもたちに十分に食べさせることができない時期もあった。

蚊取り線香の生産部門。製品は販売先の西洋諸国で好まれる緑色だ。(Photograph by Vito Fusco)

 2019年、新しい除虫菊企業が村で除虫菊の苗を配布した時、彼女はこのチャンスに飛びついた。わずか2カ月後、彼女は、イモ類の栽培で1年間に得た収入と同額を、除虫菊栽培で手にすることができた。ムブグワさんは、この収入を「少しの借金を清算し、子どもたちにもっと良い暮らしをさせる」ために使いたいと話している。子どもたちがいつも新鮮な牛乳を飲めるように、そして、二度と空腹に悩まされないように、乳牛を飼うつもりだ。11歳の息子、デビッド・ムニ・ムブグワ君も母親の成功を見て、自分も農業従事者になりたいと考えている。

 だが、依然として除虫菊栽培には課題もある。1エーカーの畑に除虫菊を栽培するには、 2万2000本の苗が必要だ。その費用は8万8000シリング(約9万3000円)で、ムブグワさんの隣人の多くにはとても手が出ない値段だ。また、除虫菊自体が害虫にやられることもある。こうした害虫は化学農薬で予防できるのだが、農家の多くは化学農薬を購入する経済的な余裕がない。

除虫菊の花は、木製の台の上で乾燥させる。(Photograph by Vito Fusco)
蚊取り線香の包装部門。紫色の蚊取り線香はケニアの国内市場向け。(Photograph by Vito Fusco)
蚊取り線香が着火しやすく、しかもゆっくりと燃えるように、除虫菊をおがくずと混合している。(Photograph by Vito Fusco)

 ケニアの大手除虫菊メーカーの営業担当者、ベアトリス・ムトニ・サンビ氏は、毎週、あちこちの農家を訪ねて除虫菊栽培への転換を呼びかけている。だが、農業従事者のなかには、支払いが滞った苦い過去を忘れていない人もあり、「あなたの会社は潰れないのか?」「10年後でも花を買ってくれるのか?」「期限までに支払いができるのか?」など、疑問の声を浴びせられることもある。

 こうした顧客の懸念に対し、ムトニ氏は、それは過去のことだときっぱり断言している。ムトニ氏の会社は、一般向けのデジタル携帯決済システムを導入して、農家に迅速な支払いを行っているからだ。

 ある日の午後、ムブグワさんは、携帯電話の画面に表示された5198シリング(約5200円)の入金を見て、歓声を上げた。収穫から3日後のことだ。ムブグワさんは、この収入で19歳の娘、ジョセフィンさんに新しいスマートフォンを買い、大学の学費にも充当するつもりだ。

ギャラリー:世界一だったケニア除虫菊産業の現在 写真12点(写真クリックでギャラリーページへ)
ケニアのナクル郡は、除虫菊栽培にとって恵まれた環境だ。(Photograph by Vito Fusco)

自然農薬への回帰

 ピレトリンの新規市場が、除虫菊産業の回復を加速させる可能性がある。化学農薬には批判が集中しており、ミツバチが世界中で減少するなど、いわゆる「昆虫の黙示録」の元凶とされている。化学農薬によって一部の鳥の個体数が大幅に減少したり、プランクトンや魚が死滅して水生生態系が破壊されたことも明らかになっている。(参考記事:「殺虫剤で蚊が増える、予期せぬ副作用が明るみに」

 現在、「先進国では、農家が作物に噴霧する化学農薬の量を制限するため、許容残留量を定めています」と、ショー氏は説明する。ピレトリンは、日光と時間の経過によって自然に分解するので、環境にやさしい代替手段となる。「24時間後には、何も残っていないのですから」

 ところで、東アフリカで農作物に破滅的な被害をもたらしているサバクトビバッタの駆除に、ピレトリンを活用できないだろうか。現在、その研究が進行中だ。サバクトビバッタは700億匹もの大群になることがあり、1日で約14万トンの作物を食べつくす。

 ショー氏によれば、ケニアは、このバッタとの闘いに化学農薬を使用してきたが、化学農薬は最長6カ月間、作物に残留する。ショー氏は、ピレトリンがバッタの大発生に対処する代替手段になる日も近いと見ている。最近行われたケニア、ナイロビ大学の野外調査で、ピレトリンをベースとした噴霧剤が、24時間で96%以上のサバクトビバッタを駆除したことが明らかになった。世界のピレトリンの大半がケニアで生産されていた歴史もあり、ショー氏は、今後、除虫菊栽培が完璧な解決策になり得ると考える。(参考記事:「東アフリカのバッタ大群、大量の殺虫剤に「相当な」環境リスク」

「サバクトビバッタは、アフリカの角が抱える問題です」とショー氏は言う。「そして、除虫菊こそアフリカの角ならではの解決策なのです」

※National Geographicの2021年8月11日の記事(https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/stories/21/080600044/?P=1)より抜粋

こういうニュースを見ると心が震えます!

ハーブと関わりを持っていることに喜びを感じる瞬間でもあります。

私自身は、この記事に触れたことで、除虫菊に対するイメージが大きく転換しました。人類全体にとっても大きな可能性を持つハーブなのではないでしょうか。

除虫菊、及び、それに含まれる殺虫成分「ピレトリン」の今後の動向から目を離せません。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す