【ラベンダーパーク多可とセットで訪問したい!】石窯ピザとハーブのカフェ「スオミガーデンズ」(兵庫県多可郡)

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

兵庫県のハーブガーデンと言えば、「神戸布引ハーブ園」が非常に有名ですが、私自身、兵庫県の中で行ってみたいハーブガーデンは他に2か所あります。

以下の2つのハーブガーデンです。

【香寺ハーブガーデン】(兵庫県姫路市)

【ラベンダーパーク多可】(兵庫県多可郡)

※神戸布引ハーブ園へ行った時のことは「神戸布引ハーブ園の初訪問レポート」(2019年6月)として記事にしたことがあります。(以下)

ロープウェイ~ウェルカムガーデン編
ガーデンエリア~ランチタイム編
香りの資料館編

他に兵庫県には、”香りの島”淡路島がありますし、私にとって本当に魅力的な県なのですが、先程挙げた”ラベンダーパーク多可”の近くに興味深いハーブスポットがあることを知りましたのでご紹介したいと思います。

【多可】石窯ピザとハーブのカフェ「スオミガーデンズ」広大な庭にドッグランもあり♪

【多可】石窯ピザとハーブのカフェ「スオミガーデンズ」広大な庭にドッグランもあり♪

多可町で2015年にオープンしたカフェ「スオミガーデンズ」。手作りのピザ窯とログハウスの店で、自家栽培のハーブを使った料理が食べられます。庭のテラスやドッグランで、ペットと一緒にアウトドアランチを楽しんで。

  • ★クーポン付き(2020年12月7日まで)

手作りログハウスのカフェ「スオミガーデンズ」

多可町の自然豊かな場所にあるカフェ「スオミガーデンズ」。

神戸から移住したオーナーが、家族と小さなログハウスを手作りしたのがきっかけで、コツコツと20年で7軒のログハウスとハーブの庭が出来上がりました。オーナーの計画は、今も進行中なんだそう。

ログハウスの中では手作りの石窯ピザやスイーツを味わうことができ、緑に囲まれたテラスでも食事を楽しむことができます。

ドッグランでは、食後もペットと一緒に過ごすことができます。庭のハーブを使ったハーブの講習会やブルーベリー狩りも開催しているので、ホームページの情報をチェックして。

店内はカウンター席やテーブル席があり、木のぬくもりが感じられる空間です。手作りのログハウスで過ごす時間は、DIYやアウトドアに興味のある人にもおすすめです。

石窯ピザとブルーベリーのドレッシングがおすすめ!

『クアトロフォルマッジ』1,300円

カマンベール、ゴルゴンゾーラ、ゴーダ、パルミジャーノの4種のチーズに、モッツァレラチーズを加えたオリジナルのピザ。高温で焼き上げたモチモチの生地に、それぞれのチーズのコクと香りが相性抜群です。はちみつをかけると、甘い香りとともに味がまろやかにまとまります。

セットのミニサラダには、自家栽培のブルーベリーのドレッシングがかかっています。爽やかな甘みと酸味が意外にもマッチ。

ピザは他にもトマトソースベースの『マリナーラ』(800円)や豆乳と味噌のソースで作る『オルトナーラ』(1,300円)など9種類のピザがあります。ピザの注文は11時〜15時までです。

ピザ窯もオーナーの手作りです。炉床(ろしょう)に遠赤外線効果のある富士山の溶岩石を使用し、薪火で400度に熱した石窯で一気に焼き上げます。

『季節のキッシュ』400円

動物性の材料を一切使わず、旬の野菜で作ったカラダに優しいキッシュ。取材日の具材は豆腐、丹波の黒豆、カボチャで、それぞれの素材の味と食感を生かして作られています。ベースの生地には玄米を使用し、グルテンフリーでしっとり、モチモチに。

自然派スイーツにこだわりのドリンクをセットで

『サクほろ・ベリーケーキ』400円

米粉を使ったサクサクほろほろの生地の中に、自家栽培のブルーベリーやブラックベリーがたっぷり入ったクランブルタルト風のケーキです。ほんのり香るシナモンとベリーのフレッシュな甘みだけで作ってあるので、全て素材の味のまま。口に運ぶと、ベリーの酸味が生地の香ばしさと一緒にバランスよく溶けていきます。

別添えの抹茶と豆腐のクリームやエディブルフラワーも一緒に食べてみて。

スイーツは他にも『米粉のショコラケーキ』(400円)や『自家栽培のブルーベリーアイス』(350円)などがあり、白砂糖や卵、乳製品を使わず、素材にこだわって作っています。

スイーツはピザとセットで100円引きです。

『ミント・コーヒー』450円

神戸元町の焙煎所「GREENS Coffe Roaster」から仕入れた豆を、注文を受けてから挽(ひ)いて、ハンドドリップ。香りとコクのバランスがとれた、オーナーおすすめのコーヒーです。

『スパイス・チャイ』550円

数種類のスパイスがしっかり香るオリジナルのチャイ。甘味料を使わず、豆乳で煮出しているので、すっきり優しい味わいです。

『季節のハーブティー』450円

自家栽培のハーブを数種類ブレンドし、生葉のままポットで抽出するフレッシュハーブティー。香りと色合いが良く、人気のドリンクです。ポットで出されるので、シェアして楽しんで。

ハーブの収穫状況によりブレンドの内容が変わることや、提供できないこともあります。

ドリンクは100円引きでピザセットやスイーツセットにできます。

■詳細情報

■DATA

スオミガーデンズ

所在地 兵庫県多可郡多可町中区安楽田980-45
電話番号 090-5130-0881
営業時間 10:00〜17:00 LO.16:30

■このスポットの利用可能なクーポン

タノスを見たと言うと
会計1,000円につき1個、オリジナル『ハーブ石鹸』プレゼント
※他券併用不可
有効期限:2020年12月7日

※兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]の2020年11月4日の記事(https://tanosu.com/cafe/70600/)より抜粋

とてもいい雰囲気の場所です。犬をペットとして育てている方にとっても魅力的な場所だと思います。

早速、スオミガーデンズのHPへ訪問しましたが、細部までこだわりを持った本当に素晴らしい場所であることが伝わってきます。

「花と香りの庭」

「喫茶」

「石窯ピザ」

「ブルーベリー」

「花と香りの庭」のページに、スオミガーデンの全体図がありますが、ログハウスの数に驚きました。しかもガーデンも広いです。

”ラベンダーパーク多可”へ行った際には、絶対に外せないスポットです♪

スオミガーデンズ

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す