香り商品を毎月好きなだけ試すことができる日本初コンシェルジュ型サブスク『COLORIA-香りの定期便-』』

小学生時代から体育会系一筋で育ってきた自分にとっては、常に汗臭い環境にいることが普通であり「いい香り」とは常に対極の場所にいました。

なので「いい香り」というものに興味を持つキッカケが数十年間なかったのですが、今から5年前に庭で育て始めた『レモンバーベナ』の香りと出会い、あまりの香りの良さに衝撃を受けたことによって、ハーブ・アロマの世界に深く入り込むきっかけとなりました。

過去の自分を振り返ってみると、今、自分自身がハーブ・アロマのことに没頭していることは全く想像ができなかったですし、人生は何がキッカケになるかは全く分からないので、とにかくチャレンジを継続していくことの大切さを感じます。

現在は、精油、ルームスプレー、香水、ボディースプレー、ボディーオイル、バームなどの「香り商品」を、常に試している日々が続いているのですが、「アロマ男子」的になっている自分にまだ少し驚きがあります。。

そんな自分にとって、非常に気になるサービスの情報を見つけましたのでご紹介します。

香水お試しサブスク【COLORIA】はどう使える?評判はどう?

日頃から香水を愛用されてる方でも、そうでない方でも気軽にいろんな種類の香水を利用できる【COLORIA (カラリア)】の定額サービス、ご存知ですか?

約500種類以上のラインナップから、気になる香りをとっかえひっかえ。コンパクトなアトマイザーは持ち歩きにも便利で、これを機に香水を日常使いする機会が増えるかも。

そんなCOLORIAのサービスについて詳しく解説していきます!利用者の声もぜひご参考に。

サービス概要

料金 1,980円(税・送料込)~
送料 無料
アイテム内容 4mlの香水(500種から選択)
配送サイクル 1ヵ月に1回
利用期間 制限なし
支払い方法 クレジットカード/Paidy翌月払い(コンビニ/銀行)

 

選べるプランとプレミアム商品

COLORIAの選べるプラン

COLORIAで選べるプランは3タイプ、ボトルの本数により異なります。2itemプラン、3itemプランになると1itemプランよりもお得に複数の香水を楽しめるようですね。

その他、通常のプラン料金に追加料金を支払えば利用できるプレミアム商品もあります。

COLORIA利用時の料金イメージ

追加料金は+500円、+1,000円、+1,500円と商品のグレードによって変わりますが、基本の月額料金は一緒で、プレミアム商品を選んだ時のみ料金が加算される仕組みですね。

ディフューザーなど大きめのアイテムを選んだ場合には送料も別途加算となる点に注意。

利用の流れ

1.まずは気になる香水をチェック。ブランド名のほか香りのイメージや利用シーンなどから検索もできます。

COLORIAの香水検索イメージ▲プレミアム商品は左上に追加料金のタグが出てます

2.試したい香水を見つけたら、会員登録へ。登録・お申し込み後、原則3営業日以内に出荷され通常の香水はポスト投函で、その他大きめサイズのアイテムは宅急便で届きます。

3.アイテムは4mlサイズ、毎日1~2プッシュしておよそ1ヵ月分のちょうどいい量なんですね。香りを楽しみつつレビューを書くことで「おすすめ商品」の精度も上がるんだとか。

4.次回欲しいアイテムを登録しておける香りカレンダーや、気になるアイテムをLINEで相談できる香りコンシェルジュを利用して、翌月に届けてもらう香水を決めましょう。スキップもいつでもOKです。

おすすめポイント

ルームフレグランスやバスグッズも

COLORIAで扱うアイテムはメンズ・レディースの香水のほか、ルームフレグランスやバスグッズなど、その数およそ500種類

COLORIAで選べるルームフレグランスやバスグッズ

バスグッズというのはシャンプー・コンディショナー・シャワージェルのアメニティ3点セットやバスオイルなど、バスタイムの香りを豊かにしてくれるアイテムたち。

前月届いた香水がまだ使い切れていないときや、お部屋の香りを変えたいなと思ったら、ルームフレグランスやバスグッズも試してみてはいかが。

口コミを参考に商品選択

COLORIAの香水ごとの口コミ・レビュー

個別の香水ページには、既に利用したユーザーからの口コミも寄せられています。「こんなイメージの香り、だけど実際は…」「香りの変化が激しい」など、使ってみなければわからないコアな感想がとても参考になることも。

お試しサイズとはいえ、1ヵ月利用するものだから「イメージと違った」なんてことにならないよう、口コミもしっかりチェックしておくことをおすすめします。

コンシェルジュに相談できる

「男性ウケがいい香水は?」「さっぱりしてるけどちょっと甘め、そんな香りがいい」などなど、商品検索では見つけづらいヒントをもとに香水を選んでもらえるのが香りコンシェルジュ。

LINEのお友達登録ですぐに相談のやり取りができます。お店に行かないと体感できない「香り」のあれこれを自宅にいながら気軽に相談できるので、悩むときや近くにお店がないときなんかは頼ってみていいかも。

サービスの評判は

Twitterでの口コミや気になるポイントなどを調べてみました!

▲サービスの利用を機に、日常に香水を用いるシーンが増えそう

▲最近アトマイザーのデザインが変わったみたいです

▲追加料金がややネックに?眺めてるだけでも気になる香水をチェックできて良いかも

こんな人には向いてない?

様々な香水のボトル

ブランドやアイテムによって個性のあるボトル、これも香水の醍醐味の一つですよね。香水のボトルをコレクションするのが好きだったり、お部屋に飾っておきたい方なんかは、COLORIAのオリジナルアトマイザーでは物足りないかも。

コンパクトでポーチに入れて持ち歩ける、中のボトルを入れ替えるだけといった気軽さはありますが、やはり正規ボトルのデザインが好き!という方には単品購入がいいですね。

ちなみにCOLORIAでは正規ボトルの単品購入も可能です。各商品ページ内の[単品購入]を選べば、正規サイズをちょっとお得に買えちゃう場合も!

香りの着せ替えを、気軽に

わたし自身、普段あまり香水をつけないのですが、たまに身に付ける香水はやっぱりテンションが上がるもの。香りは周りへの印象にもなりますからね。

お試し感覚でも、シーズンごとにいろんな香水を使いたいときでも、少量サイズで自由に選べる香水のサブスクは活躍間違いなしです。気になる香りがあるなら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

※WATAMOの2020年9月2日の記事(https://watamo.net/blog/coloria_overview/)より抜粋

これはかなりニーズの高そうなサービスだと感じました。

私自身も、先日、サンタマリアノヴェッラの香水を買い、とてもいい香りでお気に入りなのですが、「ちょっと量が多いなあ」と思っていたところだったからです。

COLORIAのサブスクは、基本1アイテム4mlということなのですが、ちょっと気になったのは”リードディフューザー”はどのような形で届けられるのかということです。

でも、まずは試してみないことには本当の魅力を理解できないと思いましたので、先ほど毎月1itemの会員登録を完了しました。

ワクワクしてきました。


名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す