抗菌ジェル&スプレーを「香り」で選ぶ時代の到来

※広告

今の社会情勢の中では、別の建物に移動するときには、入口のところでアルコール消毒をするというのが「必須」となっています。

最初のころは、どこへ行ってもアルコール消毒をすることに違和感がありましたが、半年近く続けているとすでに習慣化してきており、「当たり前」になってきました。

コロナ前は、必ず消毒をするという習慣はなかったわけですが、今後、コロナのワクチンが普及しても、消毒の習慣は”マナー”として残り続けるのではないかと感じています。

消毒がマナーとして定着することは、コロナ以外の感染症にかかる人の減少にもつながると思うので、社会にとってプラスのことだと思います。

コロナ初期のころは、「マスクをしないといけない!」「手を消毒しないといけない!」という強制的な必要性に迫られ、マスクや消毒用の商品に対して「機能性」を求めていた訳ですが、今は、プラスアルファで「楽しむ」という視点が添加された商品がだいぶ普及してきているように思います。

私個人に関しては、マスクスプレーについては、パーフェクトポーションの「アロママスクスプレー」を好んで使っています。

今日は、アロマを楽しめる”抗菌ジェル&スプレー”の情報を紹介したいと思います。

香りで選ぶ!「除菌ジェル&スプレー」4選

一時は市場から姿を消したマスクや除菌グッズ。今では、ドラッグストアやスーパー、コンビニなどに何事もなかったかのように並ぶ。

「なんでもいいからとりあえず欲しい」というムードから一変、こだわりたい派の注目は、快適さや見た目、香りなど「プラスα」の価値を持ったアイテムに。

ここでは、今夏の必須アイテムともいえる「除菌ジェル」「除菌スプレー」のなかでも、“香りつき”のものをピックアップ。

01. 「ニールズヤード」 のハンドリフレッシュナー
“気分が和らぐ香り”

まず最初に紹介するのは、イギリス発のブランド「NEAL’S YARD REMEDIES(ニールズヤード  レメディーズ)」(以下ニールズヤード)の「ハーバルハンドフレッシュなー」。エタノールの代わりとして手指の消毒に使うことができます。

香りはシナモンリーフ、タイム、ニアウリ、ベチバー、ラバンジンなどをブレンドしたハーバルグリーンの香り。気分が和らぐ香りをお探しの方はぜひ。続きを読む>>>

02. 「パーフェクトポーション」のアロマハンドスプレー
“リフレッシュできる香り”

お次は、オーストラリア発のブランド「パーフェクトポーション」「アロマハンドスプレー」

香りつきマスクスプレーでおなじみの当ブランドですが、手指の消毒用のハンドスプレーも見逃せません。

100%天然精油を使った独自ブレンドは、甘酸っぱいレモン、上品なラベンダー、清涼感のあるティーツリーが香りはリフレッシュ効果抜群続きを読む>>>

03. 「hinoki LAB」のアロマミスト
“和を感じるヒノキの香り”

お次は、日本発のブランド「hinoki LAB」「hinokiLABサニタリーアロマミスト」。こちら手指の消毒用としてだけでなく、マスクスプレーとしても使える優れものなんです。

国産のヒノキ精油をベースに、天然精油をブレンドした寛ぎの香りは、一瞬で森林浴しているような気分に。和の香りに癒されたい人はぜひ。続きを読む>>>

04. 「SHIRO」のハンドリフレッシュナー
“清潔感溢れるせっけんの香り”

最後に紹介するのは「SHIRO(シロ)」の『ハンドリフレッシュナー 80』。手指の消毒用のミストとジェルの2タイプから選べます。

香りは、清潔感たっぷりのせっけんをイメージした「サボン」とオレンジ、グローブ、ゼラニウムをブレンドしたオリジナル精油を使用した「チャクラーサナ」。どちらもいい匂いですが、香りつきスプレーとしては珍しい「サボン」の香りは特に夏におすすめ。続きを読む>>>

お気に入りは見つかりましたか?いい香りの除菌スプレー&除菌ジェルで、HAPPYに夏を乗り切りましょう!

Top image: © NEAL’S YARD REMEDIES, 株式会社シロ
※TABI LABOの2020年8月4日の記事(https://tabi-labo.com/296603/sanitizer-matome)より抜粋

「必要は発明の母」という言葉はまさにその通りですね。

手を消毒するのが当たり前になった世の中において、消毒をいかに楽しむかという時代がいつの間にか来ていたようです。
 
今後も除菌スプレー&除菌ジェル市場における動向はウォッチしていきたいと思います。
Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す