私自身、いよいよ来週から、自宅を出てハーブ巡りの旅をスタートします。(初回は長野県)
このタイミングを3ヵ月間待ち望んでいたので、心が躍る感覚になっています。
今後外出を増やしていく中で、”新型コロナウィルスとの共存”という意識を持っておくことが大切だと考えているので、人と直で接する時には面と向かって飛沫を飛ばさないような行動を継続していきたいと思います。
5感を使って体験(&旅行)をするという観点において、これからの季節は一日も無駄にできませんので綿密にスケジュールを練っていきたいと思います。
今日は、「旅行」に関する企画情報なのですが、今後増えてきそうな面白い内容なのでご紹介したいと思います。
自宅で旅する「スリランカ」。五感を使うオンライン現地ツアーが開催
近年、旅行先として人気急上昇中の国のひとつがスリランカだ。スパイス料理、アーユルヴェーダ、世界遺産、紅茶、宝石、そしてビーチをはじめとする美しい自然…。さまざまな魅力で話題となっており、次の旅先にと狙いを定めている人も多いのではないだろうか。だが日本同様スリランカでも3月中旬よりコロナウイルスの影響下、観光シーンはほとんどストップしてしまっている。現地に行くことのできない今、東洋の真珠とも呼ばれるこの島国の魅力をオンラインで楽しめるツアーが企画されている。
提供してくれるのは「日本中の素敵な人に出会う旅」を企画する「あうたび合同会社」だ。ウェブ会議システムZoomを使用し、インド洋の光り輝く島国スリランカの人々を訪ね、本場の紅茶やスリランカ料理と文化に触れる旅へと連れて行ってくれる。
企画に協力しているスリランカ航空の機内での乾杯に始まり、スリランカ人現地ガイドの案内で世界三大銘茶ウバ茶の生産地であるアンバ茶園の訪問やスリランカ料理の手食体験、民族衣装サリーの着付け見学するコースを予定している。誰かが旅している映像を見たり、綺麗に編集された映像を見て旅欲を満たすこともできるが、やはり海外旅行の醍醐味は「自分で見て、感じて、現地の人と会話すること」にあるのではないだろうか。オンライン上でリアルタイムに現地とつながるこのツアーでは、ガイドを始めとした現地の人々と実際に会話ができるのが“旅気分”を盛り上げてくれる。
そして「ただ見るだけではない」このツアーの最大の特徴は「食」だ。参加者には、スリランカの特産品を集めた特別セットが事前に自宅に届き、それを自宅で味わいながらオンラインツアーを楽しむ内容となっている。セットに含まれるスリランカの家庭料理キットは日本のスリランカ料理研究家が監修し、初心者でも簡単に作ることができる。ツアー開始時間に合わせて料理するのもこのツアーの楽しみ方のひとつだ。
第一回は5月30日、第二回は6月10日を予定されているので公式WEBにて申し込み方法などの詳細を確認しよう。
食べる、飲む、美しい自然を堪能し、現地の人と喋る。海外旅行の楽しみをギュッと凝縮したようなオンラインツアーで旅欲を満たしたい。※Harumari Tokyoの2020年5月26日の記事(https://harumari.tokyo/45904/)より抜粋
受け身で映像を見るだけではなく、双方向でガイドとやり取りができ、且つ、事前にスリランカの特産品が届くというのは非常に魅力的な企画です。
「あうたび合同会社」のホームページを見てみたのですが、すでに予約は埋まってしまっているようです。ただ、「オンラインツアー」というのはどんな感じなのかを以下の動画で確認することができます。
このような内容であれば、コロナだからとか関係なく、今後増えていく企画のように思います。
リアル空間とバーチャル空間をミックスさせながらイベントを楽しむ時代へ突入していることを実感しました。
ハーブ・アロマのイベントの楽しみ方も増えるということなので、気持ちが盛り上がります。