今から約半年前に、東京都新宿区の新大久保にある「イスラム横丁」のことについて取り上げました。
【過去の参考記事:東京・新大久保にある『イスラム横丁』が非常に面白そうです。】
東京・新大久保というと、「コリアンタウン」のイメージしかなかったので、当時初めてイスラム系のお店が立ち並んでいるという情報を聞いたときには驚きました。
その話を聞いたときに、情報源の女性が「信じられないほどスパイスが安いんですよ~」と言っていたことが頭から離れず、ずっと行きたいと思っていたのですが、昨日ようやく行くことができたのでご紹介したいと思います。
JR山手線・新大久保駅から徒歩2分くらいで、イスラム横丁に到着します。
当初、自分の勝手なイメージで巨大なイスラム街があると思っていたのですが、行ってみると、スパイスが買えるお店は4~5店舗でしたので、じっくりと見ることができました。
【過去の参考記事:「悪魔のクソ」と呼ばれるアサフェティダ(ジャイアントフェンネル)の特性に興味深々です。】
昨日インスタグラムへ写真をアップしました。
※ハラルフードのことについては以下のページがよく纏まっています。
今回初めて、イスラム横丁へ行ってみて感じたことは、スパイスを仕事の中で多用する場合の仕入れ先として重宝する場所だと思いました。
私自身、スパイスを日々料理の中で取り入れていますが、ほとんどが日本のスーパーの中で売っている小瓶に入ったスパイスで事足りてしまうことが殆どなので、個人的には、スパイスを安値で大量に仕入れるというニーズがありません。
ただ、個人的には、お菓子類、飲み物系の品揃えが魅力的で、ここ以外では中々出会うことができないものが多いので、定期的に立ち寄ってみたいと思いました。