星野リゾートが農園併設の「リゾナーレ那須」開業。”宿泊+農園”のスタイルの普及が日本でも本格化する予感がします。

※広告

昨年12月に、ハーブ農園内で宿泊しながら、ハーブ・アロマを心ゆくまで体験できる「ウェルビーイング・ステイ」というコンセプトについてお伝えしました。

【過去の参考記事:ハーブ農園内で宿泊しながら、ハーブ・アロマを心ゆくまで体験できるフィンランド式「ウェルビーイング・ステイ」

このフィンランドの例をお伝えした後、今年2月、アメリカ・ニューメキシコ州サンタフェ発のスキン&ボディケアブランド「ロス ポブラノス(LOS POBLANOS)」による、オーガニックの野菜畑とラベンダーファーム、レストラン、オリジナルプロダクツを扱うショップが点在する広大な敷地の中で宿泊できる施設のことについて取り上げました。

【過去の参考記事:アメリカ・ニューメキシコ州にあるラベンダー製品の生産で有名なファーム&ヴィラ「Los Poblanos(ロス ポブラノス)」

上記のいずれも、私にとって、たまらないコンセプトであり、絶対に人生の中で一度は行きたいと思っています。

日本の中では、上記のコンセプトに近い形で運営しているホテルやハーブ園というのを、私の知る限りでは聞いたことがありません。

ただ、ホテルとハーブ園の期間限定のコラボ企画という形では、少しずつ取り組みが始まってきていることは認識していました。

【下記の参考記事:”ハーブ園”と”ホテル”のコラボレーション。企画ではなく”宿泊プラン”への落とし込みが始まったようです。
※2019年3月~5月に、「富士マリオットホテル山中湖」で実施された企画です。

そんな中、先日、星野リゾートが開業した『リゾナーレ那須』は、冒頭2つの施設のコンセプトにより近いものだと感じ、日本のホテル業界にも影響を与える内容だと感じましたのでご紹介します。

星野リゾートが農園併設の「リゾナーレ那須」開業、観光×農業の新コンセプトを採用

星野リゾートが、栃木県那須町に「星野リゾート リゾナーレ那須」を開業した。イタリア語の「農業(アグリクルトゥーラ)」と「観光(ツーリズモ)」を掛け合わせた「アグリツーリズモ」をコンセプトに、農業や自然体験、文化交流を楽しむ観光の形を提案する。

敷地面積は約4万2,000坪。43室の客室のほか、農園「アグリガーデン」、アクティビティ施設「ポコポコ(POKO POKO)」、2つのレストラン「オットセッテナス(OTTO SETTE NASU)」と「シャキ シャキ(SHAKI SHAKI)」を備えている。

客室は、本館と2つのエリアをもつ別館の3つのエリアに計14タイプを用意し、少人数から大人数のグループ旅行まで幅広く対応。那須の大自然をテーマにした洗練された空間デザインは、どの部屋からも季節や自然を身近に感じられるように設計された。

メインレストランのオットセッテナスでは地域の旬な素材を使ったイタリアンのフルコースをイタリア産自然派ワインとともに提供する。ビュッフェレストラン「シャキ シャキ」では、サラダや15種類のパン、目の前で仕上げるオムレツなどの朝食を用意。夕食はイタリアンの冷菜や温菜のビュッフェを提供するほか、日替わりのメインディッシュを各テーブルに届け、目の前で切り分けるなどの演出が楽しめる。アクティビティ施設内の「BOOKS&CAFE」では、石窯で焼いたピッツァが揃うランチメニューと、アイスクリームやコーヒーなどのカフェメニューを展開。1日数組限定でピッツァ作りも体験できる。

農園内の畑や温室では通年80種類以上の野菜やハーブを育てる予定で、ゲストの収穫体験だけではなく各レストランやカフェで一部活用するという。温室では自由にハーブを摘んで楽しむオリジナルのハーブティづくりなどのワークショップを開催する。

広大な敷地では早朝の森の散策や雪遊び、紅葉の落ち葉をかき集めて行う焼き芋作りなど、地域の自然環境を生かした遊び方を提案。全天候型アクティビティ施設には子ども向けのプレイエリアと託児施設を設けている。このほか、大浴場や大人向けの「ライブラリーラウンジ」、オイルトリートメントなどを用意し、大人から子どもまでが快適に楽しめるリゾート滞在を提供する。宿泊料金は1人1泊あたり2万1,000円〜(2人1室利用時の場合/税別、朝食付き)。

■星野リゾート リゾナーレ那須
住所:栃木県那須町高久乙道下2301
電話番号:0570-073-055(リゾナーレ予約センター)
客室数:43室
料金:1泊 2万1,000円〜(2名1室利用時1名当たり、税別、朝食付き)
施設構成:宿泊棟(本館、別館)、メインダイニング、ビュッフェレストラン、アグリガーデン、POKO POKO、大浴場(男湯、女湯各1ヶ所)、スパ、ラウンジ

※Fashionsnap.comの2019年11月2日の記事(https://www.fashionsnap.com/article/2019-11-02/risonare-nasu/)より抜粋

栃木県那須市は、一度ハーブ巡りをしてみたい場所なのですが、この情報を入手すると、来年本格的にプランニングしようと思えました。

”星野リゾート リゾナーレ那須”の公式HPを見ると、より魅力が伝わり、うずうずしてきました。。

個人的には、来年あたりから、日本の中でも同様の動きが本格化してくるのではないかと感じていますので、この動きには広くアンテナを張っていきたいと思います。

 
Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す