フレグランスブランド「SHOLAYERED」が手掛けるカフェ@恵比寿に興味深々です

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

恵比寿というと、ハーブ・アロマ好きにとって真っ先に思いつくレストランというと、「HERBA MONDO(ヘルバモンド)」だと思います。

私自身、リニューアルオープン後の昨年11月にもお邪魔し、最高のひとときを過ごしてきました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

S.Kayamori(@enjoyherballife)がシェアした投稿

【過去記事:ハーブ好きにはタマラナイ、東京・恵比寿にあるイタリアンレストラン「HERBA MONDO(ヘルバモンド)」へ行ってきました。】(2019年9月1日)

今日は、同じ恵比寿にとても興味深いカフェが誕生したので、早速取り上げたいと思います。

香りを味わう!? フレグランスブランド「SHOLAYERED」が手掛けるカフェに潜入 – オリジナル香水づくりも体験

1月27日にオープンの「SHOLAYERED CAFE」

「香りから食を創る」と聞いてピンとくる人はいるだろうか? 今回は”香りを味わう”という新しい体験ができるフレグランスカフェ「SHOLAYERED CAFE(ショーレイヤードカフェ)」に潜入。1月27日にオープンした同店舗の魅力をみなさんにお届けしよう。

隠れ家のような世界「SHOLAYERED CAFE」とは

1月27日にオープンの「SHOLAYERED CAFE」は、セントネーションズが展開する香水ブランド「SHOLAYERED(ショーレイヤード)」が手掛けるフレグランスカフェ。

“香りをレイヤードする”という新しい選び方・楽しみ方を提案する本ブランドは、香水をはじめとしたラインナップすべてが日本製となっている。

カフェでは同社の代表的な5つの香りと、フレグランスプロデューサー石坂将氏が体験した旅の記憶とをかけあわせた「フレグランスカクテル(ノンアルコール)」を味わうことができる。

セントネーションズ代表・フレグランスプロデューサー石坂将氏

聞いただけではイメージしづらいが、不思議とワクワクする内容を詳しく調査ため、早速カフェに向かった。

恵比寿駅から徒歩5分ほどに位置するお店の目印は、ワインレッドの扉。シンプルながらも、オシャレな店構えに入店前からときめきが止まらない。

恵比寿駅から徒歩5分ほどの場所に位置する「SHOLAYERED CAFE」はボルドーの扉が目印

気になる店内はというと、1階は「SHOLAYERED」の商品を販売しているショップ、そして、ネオンの光が照らす階段をあがった先に「SHOLAYERED CAFE」がある。

カラフルなネオンが灯る1階では「SHOLAYERED」の商品やアーティシャルフラワーを販売、2階にカフェある

「屋根裏部屋の調香師」をコンセプトに作られたという店内は、なんと屋根や窓、書斎が配された隠れ家のような空間。異世界に迷い込んだ特別な雰囲気に、つい気持ちが高ぶってしまう。

石坂氏が階段を上がる際に、秘密基地につながるようだと感じ「屋根裏部屋の調香師」のコンセプトを思いついたという
書斎など異空間を思わせる仕掛けがたくさんある

フレグランスを表現したドリンク

そんな斬新かつ可愛らしい空間で味わえるのは、5種類の「フレグランスカクテル(ノンアルコール)」(各2,640円)。今回は特別にその中の1つ「メキシコシティ by シュガーライチ」を試飲させてもらった。

実は今回ドリンクを選ぶ際、メニューを見て選んだのではなく香りを嗅いで希望のカクテルをチョイスした。

2種類の香りを嗅いでチョイス

一般的なお店とは異なるメニュー選びに加え、ドリンクグラスもまた特徴的! 「香水をイメージできるよう、グラスにもこだわりを持っています」と語る石坂氏の言葉通り、”魔法のランプ”を思わせるような一風変わった姿でドリンクが登場した。

しなやかな曲線が美しいグラス

「メキシコシティ by シュガーライチ」は、「SHOLAYERED」が代表する香り「シュガーライチ」をイメージして作られたメニュー。フレッシュで甘い香りのフレグランスを再現したドリンクは、濃厚なライチ・ピーチのうまみに加え、フレッシュでさわやかな後味が特徴。

さらにメキシコシティの旅に着想を得ているという本メニューは、メキシコ料理でよく使われるスパイスやハーブを使用している。山椒塩やパクチーの独特な香りが味の輪郭をくっきりさせ、うまみの奥深さを引き出す役割を担う。

ソルティドックのように、グラスのふちについた山椒を一緒に楽しむと味変に!

当初は「香りを表現するとは……?」と思っていたが、フレグランスの世界観をきちんと表現しつつ、味わいの完成度が追求された一品に感動した。

香りを重ねる⁉ 自分だけの香水づくりを体験

だが、ドリンクを飲むだけで終わりじゃないのが「SHOLAYERED CAFE」。なんと、ここでは自分だけのオリジナルの香水を作る調香体験も楽しめる。

やり方は簡単2ステップ!

1. 用意された8種類の香りから2つの香りを選ぶ
2. 「For you」などのメッセージや自身の名前などをボトルにいれることができるので、その内容を決める
好きな香りにチェックをいれる

難しいことはないのだが、とにかく悩んでしまう。そんなとき石坂氏から「対極になる香りを選ぶといいですよ」とアドバイスをもらった。香りを重ねる際は自身の好きなものと、普段選ばないような香りをあえて選択することで、新しい発見があるという。

そこで、華やかなマスカットを想起させる「シャンパン」と、お酒のマティーニをイメージして作られたすっきりとした匂いの「オリーブウォッカ」をセレクトした。

自分が選んだ香水が完成!

すると……、シャンパンのフルーティな香りをオリーブウォッカが適度に和らげ、甘すぎない上品で大人な芳香を演出してくれる。「香りが重なるとはこういうことか!」と、新たな出会いについ笑みがこぼれた。

また、シンプルで上質なボトルデザインに加え、自分のイニシャルまで入っている特別感もうれしいポイントだ。

香りを通して、これまで知らなかった世界を見せてくれた「SHOLAYERED CAFE」。新たな香りをまとい、味わう。あなたもそんな体験をしてみてはいかがだろうか。

■Information
「SHOLAYERED CAFE」
場所 : 東京都渋谷区恵比寿西1-16-2恵比寿フラワーマンション2F
営業時間 : 12:00~20:00
定休日 : 月曜日

※マイナビニュースの2022年1月31日の記事(https://news.mynavi.jp/article/20220131-2258243/)より抜粋

とても楽しそうです。この記事を見るだけでワクワクします。

ネットで見る限り、SHOLAYEREDのカフェの専門ページがまだ無いようなのでなんとも言えませんが、ドリンクメニューのみが提供されるという感じのようです。

恵比寿の新たなアロマスポットが誕生したことで、2022年もハーブ・アロマ産業がさらに躍動していく予感がします。。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す