質問

ハーブ農園を作っていくには?

日時:2020-11-19 20:10:48
質問者:きょうこ

質問内容

突然すいません。
鹿児島県の徳之島という島で17000㎡ほどの畑を相続しました。
第1種農地のため畑以外の使い道がなく考え抜いた結果私自身がアロマやハーブの香りが好きなのでハーブ農園を作ることで動き出そうと考えています。
亜熱帯気候の地域ですが育てることのできるハーブはどのようなものがありますか?
赤土で粘土質が強く、若干水捌けが悪い畑です。
あと台風対策はどのような方法がありますか?

農業に関してもハーブに関しても全くの素人なので色々教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:154 回答数:1件
日時:2020-11-25 08:23:14
回答者:Essence

Essenceさんの回答

きょうこサン、こんにちは。
とても広大な土地ですね。
ハーブの香りがお好きとのこと。

使用したい目的(ティー、料理、クラフト等)が有ると、育てたいハーブも、さらに明確になってきそうですね。

ガーデナーは体力も必要ですが、経済的な面も。肥料など維持費の負担が少ない種類の植物を選別されるのが良いと思います。
そういった面も考慮して、
亜熱帯の気候というお土地柄だと、レモングラス、ローゼル、月桃などが向いていると思います。

耐暑性があるハーブは沢山あるので、アジア系のハーブも向いていますね。

ハーブは野草だから肥料とか農薬は不用とお思いになっていらっしゃる方が多いのですが、
害虫の被害も否めないので、無害に近い、ある程度の薬品や活力剤などの散布は必要です。

また、収穫の恵みを得たいならばハーブと共に、果樹も良いのではないでしょうか?
ジャムやシロップを作ったり、実る前の美しいお花も楽しむことが出来ますよ。

シークワーサーや柚子などの柑橘類やラズベリーなどのベリー系。

ダイダイの木ならば、全ての部位がアロマ精油となっているので香りを楽しめますよ。
〜花(ネロリ)葉(プチグレン)果実(オレンジ)

畑にするには、土壌の改良は必須かと。今の状態の土では植物の育成は難しそうですね。
堆肥など土作りから始めるのは大変だと思いますが、
少しずつ年月をかけて、区画を広げていくように計画してガーデン作りを進めていくのが良いのではないでしょうか?

言葉ではなかなか想像も浮かばないと思いますので、
様々なハーブガーデンを見て回るのが1番良いと思いますよ。

台風の対策については、成長過程にもよりますし、今の時点ではまだアドバイスが難しく、同じ気候の土地にある植物園やガーデンを巡って育成者におたずねになるのが良いと思います。


ランキング

1位

Essence