今年7月に、青山ファーマーズマーケットへ行った際、「摘み草のお店 つちころび」という魅力的なお店に出会い、そのことは記事にさせて頂きました。
私はこの記事を書いたときに、「摘み草のお店 つちころび」のFacebook ページをフォローしたのですが、ちょうど昨日、オーナーの鶴岡舞子さんが、以下の告知を出されていました。
2018年9月9日(日)に青山ファーマーズマーケットの奥の会場で、お話させて頂きます😊
薬草茶tabelの新田理恵ちゃん率いる【薬草大学】🌿
一部、二部、懇親会と長時間ですが、薬草に興味ある方にはもってこいの1日ですよ✨🌺ご参加にはお申込みが必要です。詳細は下記添付のイベントページご覧くださいね。
『薬草大学』と言えば、私自身、今年3月にその存在を知り、かなり魅力的なイベントのように思えたので記事にさせて頂きました。
このイベントで、「摘み草のお店 つちころび」のオーナーの鶴岡舞子さんがスピーカーとして話されるというのは、何かの縁かも?と勝手に思ってしまい、昨日、すぐに参加申し込みをしました。
9月9日で4回目を迎える今回のイベントはどんな内容になっているのか、下記に抜粋いたします。
薬草大学NORMは、医・農・芸・食から私たちの暮らしの未来を見つめ、つながるための連続レクチャーを薬草茶を飲みながら楽しむイベントシリーズです。
私たちの食卓は、どこへ向かうのでしょうか?
暮らしの中の食、街や風景から立ち上がる食、事業や研究から捉えた食…
それぞれが健やかに循環するための道標を探すべく、上質で濃厚なインプットを切り口に、分野を横断する学びの場を開きます。おいしい食卓が作り出す豊かな暮らしと、本質的な回復。
そのつながりは、社会の薬になっていく。●タイトル
Medical Food!食べる、飲む、慈しむ日本のハーブの物語●日時
2018年9月9日(日) 13〜17時+懇親会
13:00 ご挨拶 5分
13:05〜14:35 トーク1
15:00〜16:30 トーク2
17:00〜18:00 懇親会
19:00 解散※トーク1のみなど、一部の参加も可能です
● 参加費
FMメンバー 3500円(10名) ノート、お茶、お菓子付き
一般 4500円(40名) ノート、お茶、お菓子付き
懇親会 3500円
通しチケット(限定15名/早期割引 11000円)※要予約。前日22:00までにpeatixよりお申し込みとお支払いをお願いいたします。
●トーク内容
トーク1
【農学】育てる、愛でる、食べてみたい、身近な野草ゲスト 鶴岡 舞子(つちころび)
野性味あふれるおいしいもので、からだも目覚める。山梨県甲州市の美しい山で、野草の栽培と加工に取り組む鶴岡舞子さんに、関東で生えている身近な野草たちについてや、育て方、食べ方などを教えていただきます!
トーク2
【本草学】薬草と伝承のメディカルセルフケア 入門編ゲスト 井澤 敏 (薬草研究家/阿蘇ハーブファクトリー 代表取締役会長)
暮らしをちょっと健やかにする、ひと工夫のレッスン。熊本県の阿蘇山にて長年薬草の研究と栽培、加工を手がけてこられた井澤先生をお迎えして、すぐ実践できる植物を使った昔ながらのセルフケアをたっぷり学ぶ90分です。●場所 青山ファーマーズマーケット 奥のラウンジ(建物内1F)
東京都渋谷区神宮前5−53−70 国際連合大学前
(表参道駅B2出口より徒歩5分/各線渋谷駅より徒歩13分)
※薬草大学NORMのイベントページより抜粋
つちころびの鶴岡さんと、”薬草研究家/阿蘇ハーブファクトリー 代表取締役会長 井澤 敏さん”のお二人それぞれが90分たっぷりお話を頂ける構成になっていますので、とても充実した時間を過ごせそうです。
この井澤さんのことをちょっとネットで確認したのですが、興味深い記事がありました。以下です。
個人的に目をひいた部分は、
『還暦で人生を折り返して10余年。74歳で3歳の娘を持つ姿に、薬草のちからを感じる。』
というところです。
この井澤さんからどんなお話が聞けるのかも非常に楽しみです。
イベント参加後、内容についてはレポートさせて頂きます。