昨年末、ロッテから販売されていた「噛むアロマ」という商品を食べたときのレポートを記事にしました。
【過去の参考記事:精油が使用されている「噛むアロマ」(ロッテから発売中)を食べてみました】
この商品を初めて見たとき、精油が使用されているソフトキャンディーを見たことが無かったこと、且つ、誰もが知っているブランド「ロッテ」からこの商品が販売されていたことにより、少しテンションが上がったのを覚えています。
しかも、実際に食べてみてすごく美味しかったです。
また、上記の過去記事の中でも書いていますが、以前、生活の木で販売されていた「精油を使用したグミキャンディー」を食べたときは、香りの伝わり方がそれまで食べたグミキャンディーとは違うものだったので、それ以来、精油を使用したお菓子というのは楽しいという印象を持ちました。
上記の商品で使用されている精油というのはごく微量だと思うので、体内に取り入れても問題ないと思うのですが、ネット上では、精油を飲むリスクについて情報が散見できます。
精油は、植物の各部位の揮発性の芳香物質が凝縮されたものなので、体内に摂取するとプラスにはならないことは想像できます。人体に対する刺激が強く、毒性を呈するリスクも想定されると思います。
このあたりは、AROMA LIFESTYLEの小田ゆきさんのHPでわかりやすく説明されていますので、以下に貼ります。
上記リンクの結論の部分だけ以下に抜粋します。
私自身は自己責任のもとで精油の内服をした経験があり、身をもってその効果も実感しています。しかし正直なところ、アロマは決して美味しいものではありませんし、なにより精油の飲用には専門的な知識や細心の注意が必要です。
毒キノコに毒があると知らず、“キノコは健康にいいから”と食べるのと同じで、アロマに関して知識がない人が安易に内服することは非常に危険だということをぜひ知っておいてください。
トリートメントや芳香浴でも効果は十分に期待できますので、心身の健康にアロマを上手に使って快適な生活を送っていきましょう。
※Aroma Lifestyleより一部抜粋
まあ、精油が使用されているお菓子についてはそのあたりが配慮され、人体に害がない微量のレベルに調整されているので問題はないと思います。ただ、精油単体では上記のようなリスクがあることは覚えておく必要がありますね。
そして、つい先日、体内摂取型の精油が使用された興味深い商品が新たに販売されましたので、以下にご紹介します。
パフォーマンスUPを応援する、食べるアロマ『Aroma Switch 心安らぐ休息系ブレンド』『Aroma Switch 冴え渡る集中系ブレンド』6月25日(月)新発売
株式会社協和 2018年7月10日 11時30分
プラセンタ商品売上げNo.1※の株式会社協和(東京都新宿区、代表取締役:堀内泰司)は、場所を問わず気軽に香りを楽しめる、食べるアロマ『Aroma Switch 心安らぐ休息系ブレンド』、『Aroma Switch 冴え渡る集中系ブレンド』を2018年6月25日(月)新発売いたしました。
<<製品特長>>
アロマテラピー(芳香療法)は植物から抽出された精油を用いた伝統・自然療法のひとつです。「食べるアロマ」とは、日本で食品認可を受けた身体に優しい天然精油をカプセルに詰めたサプリメントで、プチっと噛むと瞬時に天然精油の芳香と広がりを体感できます。ディフューザー等の器具、パーソナルスペースや摂取するための水が不要なため、場所を問わず精油の効果を楽しめます。忙しさから開放されリラックスしたいとき、気持ちを高め集中して仕事を終えたいときなど、毎日のONとOFFの切り替えやここぞというときのパフォーマンスサポートとしてお使いいただけます。※ H・Bフーズマーケティング便覧2014~2018 No.2 2012~2016年商品実績 ㈱富士経済
<<製品詳細>>
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■ 製品名:『Aroma Switch 心安らぐ休息系ブレンド』『Aroma Switch 冴え渡る集中系ブレンド』
■ 発売日:2018年6月25日(月)
■ 価格:2,200円(税込)
■ 内容量:6.6g(1粒総重量110mg×60粒、30回分)
■摂取目安量:1回2粒目安
■ 販売ルート:通信販売
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++※PRTIMES(2018年7月10日版)より抜粋
上記を読んで気になったのは下記の部分です。
『「食べるアロマ」とは、日本で食品認可を受けた身体に優しい天然精油をカプセルに詰めたサプリメントで、プチっと噛むと瞬時に天然精油の芳香と広がりを体感できます。』
一瞬、ほとんどが精油かと思ったのですが、この商品を提供している株式会社協和のHPを確認すると、カプセルの中の約9割が亜麻仁油ということがわかります。
また、
『ディフューザー等の器具、パーソナルスペースや摂取するための水が不要なため、場所を問わず精油の効果を楽しめます。』
という表記も興味深いです。
この記載があるということは、単なるお菓子的な感覚ではなく、精油のインパクトをかなり感じる商品なのではないかと勝手に想像しました。
実際に試して検証するしかないと思いましたので、先程、オンラインショップから『ラベンダー&オレンジ』を1個購入しました。
追って、レポートをしたいと思います。
以下のオンラインショップから購入可能です。