ホーリーバジルの花芽をシロップ漬けにするという発想は試してみる価値がありそうです

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

本当に暑い日が続いていますが、ガーデニングをする人にとっては植物への水補給のケアは毎日欠かせないと思います。

特に鉢植えの植物は、一日でも水をあげないとすぐに元気をなくしてしまうものが多いと思います。

私は今、ホーリーバジル以外のバジル系のケアに重点を置いています。レモンバジル、シナモンバジル、スウィートバジルを鉢植えしているのですが、今の時期はすぐに葉の元気がなくなってしまいます。

それと同時に、この暑い時期のハーブの成長は早く、どんどん花の蕾が膨らんできて開花しようとしているものが多いです。

庭のコリアンダー、バジル、フェンネル、紫蘇などはこれから花が咲きそうな状態です。花が咲いた後の種(シード)も利用できるので、変化は楽しいのですが、「花の状態を生かした商品」がありましたので、ご紹介します。

以前、「花を生かしている」というテーマでは、『蜂蜜とラベンダーのマリアージュ』をご紹介しました。

【過去の参考記事:ラベンダーの最盛期が目前。今夏ぜひ作ってみたい『蜂蜜とラベンダーのマリアージュ』

今回ご紹介するのは、”ホーリーバジルの花芽”を生かした商品です。

ホーリーバジルの
花芽シロップ漬け 希少糖入り

¥900(150g)
マギー☎03・5777・5311
https://www.magi-shop.com
ホーリーバジルの花芽シロップ漬け 希少糖入り ¥900(150g) マギー☎03・5777・5311 https://www.magi-shop.com

ホーリーバジルの花芽を丸ごと。希少糖シロップで召し上がれ。

ホーリーバジルは、インドでは神聖(ホーリー)なハーブと称えられ、不老不死の代名詞的存在。日本で無農薬栽培した、エネルギーの強いホーリーバジルを希少糖シロップに漬け込み、日々の飲み物などに使いやすくアレンジした一品。喉の調子が悪い時、ストレスで気分が滅入った時、ちょっとした不調に力を発揮してくれます。常備シロップにぜひ!
甘さがしつこくないのがよく、ホッとする香りと味。(33歳・出版)
喉のイガイガが気になる時に。風邪予防に便利です!(34歳・美容ライター)
 
CHECK

インド伝統の万能ハーブをシロップ漬けで手軽に。

インドで約5000年以上の歴史を持つ、最古の伝統医学・アーユルヴェーダで、重要なハーブに位置付けられているホーリーバジル。力強い香りが詰まった、咲き始めの柔らかな花芽を丁寧に収穫しシロップに漬け込んだ。
an2108-karada-02
神からの贈り物
ホーリーバジル
HOLY BASIL
抗酸化作用の高い万能ハーブ清涼感のある良い香り
別名でトゥルシーとも呼ばれるシソ科の植物。万能ハーブとして愛用されてきたけど、科学的にも抗菌・抗酸化力が認められたり、アレルギー症状を抑制するなどの有効成分がたっぷり入っていることが判明。
 
カラダに優しい
希少糖シロップ
RARE SUGAR SYRUP
血糖値上昇が緩やかで内臓脂肪の蓄積を抑える
近年、砂糖に代わるヘルシーな糖分として注目の希少糖。血糖値の急上昇や内臓脂肪の蓄積を抑えたり、抗酸化作用など様々な働きがあるとされる。まだ研究途上なので、今後より多くの可能性が発見されるのが期待されている。
 
POINT

出始めの柔らかな花芽を収穫できるのは超短期間。

国内の無農薬農園で育てたホーリーバジルを使用。除草剤も使わずワイルドに成長した草から、出始めの柔らかな花芽だけを収穫。シロップだけでなく、爽やかで甘い香りが凝縮した花芽も一緒にいただきたい。
 
an2108-karada-03
an2108-karada-04
 
\爽やかな甘さは、夏バテ対策にも!/
an2108-karada-05
割り方はお好みで!
炭酸水で
ミネラルウォーターで
お湯で
写真・多田 寛(DOUBLE ONE) スタイリスト・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・メイ・パクディ 文・板倉ミキコ
※マガジンハウス(file-207)より抜粋
 
 

つい先ほど、アマゾンで『ホーリーバジルの花芽シロップ漬け 希少糖入り』を勉強のために注文しました。

こちらの味を確認後、追ってレポートしたいと思います。

庭のホーリーバジルの花がこれから咲きそうなので、併せて自家製のシロップ漬けを作ってみたいと思います。

とても楽しみになってきました。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

2件のコメントがあります

  1. いつも様々な情報をありがとうございます。
    メールから香りが立ち昇ってくるようです。
    バジルの花芽を漬けるとは家でもできそうですね。

    1. Rosemary6107

      コメント頂き、ありがとうございます。
      今朝、注文したばかりだったのですが、本日シロップが届きました。
      味と香りを確認しましたが、非常に優しい味で、香りも良かったです。
      おっしゃる通り、家でぜひ自家製を作ってみたいです!

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す