元シブがき隊の布川敏和さんが薦める「オリーブ冷奴」を試食してみました

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

先日、妻から「今日テレビでこんなのやってたわよ」というので、録画されたテレビ番組を見てみました。

その番組はダウンタウンDXという番組(昔よく見ていました)で、録画されたものは、「芸能人の自宅を見に行く」というような特集内容でした。

その一部の企画で、離婚が報じられた芸能人の男性の自宅での生活を見に行くというものがあり、元シブがき隊の布川さんや、ザ・虎無龍の高橋ジョージさんなどが取り上げられていました。

その布川さんが撮り上げられた時に、目をひく映像が流れてきました。以下です。

なんと、新漬けオリーブを手にもっています。
そして、刻んだ新漬けオリーブを豆腐の上に載せて、、
オリーブオイルをかけて「オリーブ冷奴」の完成

最近、お酒を飲むときは、これをお供にしているということで、ハマっていると言っていました。

これを見て、新漬けオリーブではないのですが、シェリーズの「Italy Fresh Olive」(オリーブ塩漬:直近の秋に収穫されたものではなく、イタリアから輸入したものを鮮度が落ちないように長期保管している)を、カルディで買ってきて試してみることにしました。

シェリーズのItaly Fresh Oliveを刻んで、、
オリーブオイル(ノヴェッロ)をかけて、オリーブ冷奴の出来上がり~
早速ビールを飲みながら、試食開始、、

妻とも話していたのですが、組み合わせとしては非常にGoodで美味しいのですが、豆腐の水抜きは事前にちゃんとしておけば良かったというのが、共通の感想でした。

水分が多いと「びちゃっと」感が出てしまい、オリーブオイルが全然引き立たなくなります。

水分は時間が経つを豆腐から滲み出てくるというのもあるので、早めに食べた方がいいかもしれません。

今回は、完成してから食べるまでの時間が結構経ってしまった為に、「びちゃっと」感が余計に出てしまったと思います。

あと、オリーブオイルに加えて、若干刺激のあるスパイスをプラスするともっと味が引き立つような感じがします。

でも、今回、オリーブ冷奴を試したことにより、秘めたポテンシャルを感じましたので、次回は改善して改めて試したいと思います。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す