Ramwong(ラムウォン)の粉末状レモングラス飲料を飲んでみました。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

昨夜、タイから帰国しました。

ほとんどホテルに缶詰めの状態で、タイのハーブ事情に触れる時間が制約されていた中でも、タイは「レモングラスの国」というくらい、レモングラスが活用されていることを認識できました。

先日お伝えした以下の「ハーブボール体験」の記事の中でも、レモングラスがいたる所で活用されていることがわかるかと思います。

レモングラスを観る視点が少し広がったという意味で、今回のタイ出張は有意義でした。

昨日、タイのドンムアン空港を出発する前に、空港内で買い物をしていたのですが、その際に、今まで見たことのないレモングラス商品が売っていましたので、購入しました。

こちら(以下の写真)です。

Ramwong(ラムウォン)のレモングラスドリンク (18g ×10袋)

空港内で手に取った時に、少し重たい箱だったので、普通のティーパックのハーブティーではなく粉末状のものかな?と予想しました。

楽しみを取っておくため、空港内の人には詳細を聞かず、帰宅後に確認しました。

箱の裏面には、レモングラスのお話が書いていました。後半のスパ向けに活用されるという説明はタイらしいでしょうか。また、お湯か水150mlに1袋を使うと書いていて、砂糖が入っていることがわかります。明らかに粉末状商品ですね。(クリックすると大きくなります)
箱から一個、袋を取り出しました。重みがあります。
袋を開けてみましたが、やはり粉末でした。とてもいいレモングラスの香りが広がります。
お湯と水のそれぞれで飲んでみました。

砂糖が入っているというのを見て、どのくらい甘いのかが気になったのですが、すごく優しい甘さです。

砂糖が入り過ぎていると、ハーブそのものの風味の邪魔をしてしまいテンションが下がるケースがあるのですが、こちらの商品はレモングラスの風味と甘みが絶妙に組み合わさっていて美味しいです。

ハーブボールセラピーをAsia Herb Associationで受けたときもそうなのですが、このレモングラスドリンクに使われているレモングラスの香りの質が、日本で一般的に嗅ぐ匂いと若干違う感じがするんですよね。

JAMHAのハーバルセラピスト養成講座の中で、レモングラスは、Cymbopogon citratus(西インド型)とCymbopogon flexuosus(東インド型)とで大きく二つに分かれることを学んだのですが、その品種の違いなのでしょうか。

そこはしっかりと検証したいです。

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す