男性向けのレモンの”練り香水”開発で、一気にブランド力が高まった大阪の「豊中レモン」

※広告

過去に、地域のハーブ・柑橘を活用して、オリジナル商品を作り、発信していくことでその地域の魅力を高める”地域おこし”関連のニュースはいろいろと取り上げてきました。

そのニュースを振り返ってみると、オリジナル商品として開発されたものの大半は、精油、もしくは、ハーブティーだったと思います。

今日も、地域のハーブ・柑橘を活用した”地域おこし”関連のニュースを取り上げたいのですが、開発された商品が今後の可能性を感じます。

【令和を変える!関西の発想力】大阪・豊中レモンで香水開発 一気に高めたブランド価値

マスク生活にも慣れましたが、付けていると、なんとなく気が滅入るという人は少なくありません。どうやら、慣れ親しんだ日常の匂いを遮られることが一因のようで、匂いと脳、特に感情とは密接に関係していることがわかります。コロナ禍こそ、アロマテラピーが必要かもしれません。

 そんな中、働き盛りの男性に向けて、地域を応援するための「練り香水」が誕生しました。最近、香水を愛用するビジネスマンが増えていることを背景に、地域に秘められたアロマをさりげなく身に纏(まと)って、地域愛や社会貢献意識を育もうというSDGs的な逸品です。もちろん「香りで地域を応援する男」なんていう、カッコ良さも演出できます。

豊中レモン生産者と、アロマスペシャリストの古山順子さん(右)

 開発したのはアロマスペシャリストの古山順子さん。講師活動の幅を広げようと始めたインターネットラジオの企画で、全国22道府県のアロマ生産者を取材、各地に様々な香りが眠っていることを知りました。「香りを発掘して、地域を応援する香水をつくろう」と思い立ったそうです。

 まずは、自身の地元である大阪府豊中市の「豊中レモン」に注目。当時の「豊中レモン」は、たまたまレモンの木を植えてみたら、おいしく育った! といった偶然の産物で、正規に流通する商品ではなかったのです。しかし、レモンの皮からオリジナルの練り香水が誕生してから、豊中レモンの価値は一気に上がりました。

試しに始めたクラウドファンディングに458人もの支援者が現れ、「豊中を応援したい」「大好きな豊中の香りを纏いたい」といった、豊中愛にあふれる熱いメッセージが殺到したからです。しかも支援者の8割が働き盛りのビジネスマンで、男性の香りに対する考え方や香水の埋もれたニーズが浮き彫りになりました。

 古山さんは、さっそく自身のアロマブランド「かおりと」の新商品として、豊中レモンを使った練り香水のネット販売を開始しました。商品名は「bitter citrus(ビターシトラス)」で、「ポジティブな気分になりたい時、商談前や集中して取り組みたい時におすすめです」などと、香水とマッチするビジネスシーンの提案も添えました。

 一方、ホッとしたい夜などオフモード向きの練り香水として「gentle woods(ジェントルウッズ)」も用意。こちらは神戸・六甲山のヒノキを使って落ち着く香りに仕上げました。どちらの香水も売れ行き好調で、最近では地元の百貨店からもオファーが相次いでいます。

 ちなみに古山さんのブランド「かおりと」は「香りと〇〇」を意味し、香りで地域や人々の想いをつなぎたい想いが込められているとか。つまり地域の香りシリーズはこれからが本番。どんな香水が生まれるのか楽しみです。

 香水を嗜(たしな)むビジネスマンが増えたといってもまだ一握り。そこで香水初心者に、マスクの内側に香りをつける「アロマスクテラピー」をおススメします。

 うっとうしかったマスクから良い香りが漂って、コロナ禍の憂鬱も晴れますよ。お試しあれ。

 ■殿村美樹(とのむら・みき) 株式会社TMオフィス代表取締役。同志社大学大学院ビジネス研究科「地域ブランド戦略」教員。関西大学社会学部「広報論」講師。「うどん県」や「ひこにゃん」など、地方PRを3000件以上成功させた“ブーム仕掛け人”。

※ZAKZAK by 夕刊フジの2021年3月25日の記事(https://www.zakzak.co.jp/eco/news/210325/ecn2103250003-p1.html)より抜粋

非常に面白い内容です。

香水に対するクラウドファンディングの支援者の8割が男性というのは、地域を応援したいという支援者が多かったからなのかもしれませんが、男性の私から見ても、地域への応援は関係なく「レモン」の選択は魅力的で、純粋にこの商品を使ってみたいという気持ちになります。

外出する時に身に纏ってみたいですし、在宅勤務のときの気持ちの切り替えにも良さそうです。

先程、以下のオンラインショップから「bitter citrus」を注文しました。

男性向け練り香水のマーケットの広がりを商品を通じて感じることができるのかが、非常に楽しみです!

かおりと(kaorito)の情報

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す