以前購入したサンタマリア・ノヴェッラのローズウォーターを、就寝前に妻への手足のオイルマッサージの前に肌に浸透させて使用しているのですが、ローズの香りを嗅ぐと心の中に大きな安心感が得られ、優雅な気持ちになっていくことを体感しています。
※以下のリンクには、AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)が行ったローズ精油を用いた実験結果が書かれていますが、この内容を見るとローズの香りを纏いたくなる人が増えるかもしれません。
今日は、まだ時期的には早いため、春に向けての情報ということなるのですが、『バラ風呂があるホテル10選(全国版)』、及び、『ローズガーデンがあるホテル6選(東日本版)』の記事を併せて取り上げたいと思います。
まずは、『バラ風呂があるホテル10選(全国版)』から!
出典:
「ホテルシンフォニーアネックス」は、山形駅から車で約30分のリゾートホテルです。市街地から離れた静かな環境で山形県を流れる最上川ぞいに建ち、客室からは雄大な川の景色を眺められます。客室のなかには特産のサクランボやイチゴのグッズをそろえたコンセプトルームがあり、女子の気分が盛り上がります。
出典:
こちらのバラ風呂は、摘みたての甘いバラの香りが楽しめるのが特徴。実は寒河江(さがえ)は、バラの切り花の特産地。事前予約制の貸切風呂で新鮮なバラを満喫しましょう。
出典:
食事は、美食の宝庫・山形県の食材を使った和洋折衷のお料理です。味はもちろん、盛り付け方もとってもきれいで食べるのが惜しいほど。女子の心をきゅんとさせる食事を楽しめます。
こちらで観光♪日本一の噴射高!緑豊かなダム湖「月山湖」
出典:KIZさんの投稿
宿から車で約30分の「月山湖(がっさんこ)」は、出羽三山(でわさんざん)に囲まれたダム湖です。「大噴水」が有名で、噴射能力は日本一とも言われます。夏の暑い日でも涼しくなれるネイチャースポットです。
出典:
「花千郷(はなせんきょう)」は首都圏から車で約2時間半、鬼怒川温泉(きぬがわおんせん)にある温泉旅館です。客室は鬼怒川の渓流に面していて、川のせせらぎを聞きながらゆったりゴロゴロしたくなる宿。和室のほか洋室ツインや和洋室などもあります。
出典:
こちらのバラ風呂は、バラの色も多種類あって、華やかさも抜群。入っているだけで女子力が上がりそうです。土曜日限定・女湯のみの優雅なお風呂。
出典:
食事は本格的な和会席です。地元の栃木牛・日光ゆば、栃木の名手など、栃木県産のものが多く使われており、旅気分をしっかり味わえます。
出典:ケイサクマさんの投稿
宿から車で約30分の「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」は、国内でも有名な観光スポット。江戸時代に建てられた建築物は彫刻などがすばらしく、 境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物がぎっしりと並んでいます。周囲の自然と合わせて、豪華さにひたりましょう。
出典:
「プチホテル 晩餐館」は、東京から車で約3時間の那須高原にあるプチホテルです。森の中の別荘地にあるこじんまりした宿で、鳥のさえずりや木々の葉の音などがおだやかに聞こえます。ゆるりと癒される休日はいかがですか。
出典:
こちらのバラ風呂は契約農園から届くバラを浮かべたお風呂です。貸切の岩風呂いっぱいにバラが浮かび、リラックスさせてくれます。予約制ですので早めに連絡しましょう。
出典:
食事は那須高原の新鮮野菜をふんだんに使った洋食フルコース。連泊するとディナーメニューが変わるので、2泊して別のお味を楽しめます。
出典:麻*さんの投稿
宿から車で約10分の「南ヶ丘牧場」は、那須の自然をそのまま生かした施設です。牧場の牛や羊、馬などをのんびりと眺め、乗馬やアーチェリーなどを体験してみませんか。のどかでリラックス度抜群の観光スポットです。
優美なアンティーク家具にうっとり。客室露天風呂のバラ風呂
出典:
「かえで庵」は、東京から車で約3時間の伊豆高原にある英国アンティーク調ホテルです。8つの客室にはすべて露天風呂がつき、ゆったりとリフレッシュできます。イギリスのアンティーク家具やステンドグラスなど、温かみを感じる内装が女性に大人気です。
出典:
こちらのバラ風呂は、オプションで客室の露天風呂に生花を入れるスタイルです。約50輪のバラを湯船に浮かべて、景色を眺めながらほっこりまったりバスタイム♪4月1日~12月31日のあいだならリクエストOKなので、3日前までに注文しましょう。
出典:
食事は、和洋折衷コースです。国産牛ヒレ肉の陶板焼きや、伊豆ならではの新鮮なお刺身など食材の良さを感じるメニューが多く、伊豆の良さをじんわりと味わえます。
出典:
朝食ではサンドウィッチ・フルーツ・スープ・サラダなどをバスケットに詰めて、客室へ運んでくれます。優雅なお部屋で優雅な朝食。旅ならではの非日常感です。
出典:sokajiさんの投稿
宿から車で約20分の「城ヶ崎海岸」は、断崖絶壁で有名なリアス式海岸です。海ぞいの遊歩道やドキドキの吊り橋体験など、豪快な海の魅力を満喫できます。
出典:
「木曽屋」は、東京から東海道新幹線+電車で約3時間半の下呂温泉にある旅館です。客室はのんびりとくつろげる純和風の客室。畳のお部屋で、湯あがりにゴロンと寝転んで♪「日本三名泉」に数えられる下呂温泉をのんびり楽しむのにぴったりです。
出典:
こちらのバラ風呂は、展望大浴場です。女性湯限定で自家栽培のバラをたっぷりと浮かべてあり、甘い香りがたまりません。また湯船の周囲はお風呂場でも使える専用の畳が敷いてあります。和の心とバラ風呂でリラックスしましょう。
出典:
食事は地産地消をモットーとした和会席です。岐阜県のご当地ブランド肉「飛騨牛」や「飛騨豚」をゆったりと食べられるのが魅力。夕食はお部屋食なので、女子友どうしで気がねなく食べましょう。
こちらで観光♪レトロさが楽しい「下呂温泉街の散策」
出典:Grace19さんの投稿
下呂温泉の温泉街は、足湯や買い物・グルメ・観光スポットがすべて徒歩圏内です。お土産屋さんの足湯に入り、下呂の牛乳を使った「ほんわかプリン」を食べるなど、温泉地らしい休日を楽しめます。
出典:
「鳥羽ビューホテル花真珠」は、高台から鳥羽湾を見渡せる絶景の温泉旅館です。客室やロビーから海を一望でき、伸びやかな気分になれます。シックな内装のお部屋で、海と山々を眺める静かな休日を楽しみましょう。
出典:
こちらのバラ風呂は、露天風呂に併設されています。地元農家から取り寄せたバラは、いろどりも鮮やかで心が潤うよう。たっぷりのバラで疲れを癒しましょう。
出典:
露天風呂「遊湯」は、地上10メートルの高さから突き出した絶景風呂です。露天風呂のお湯は三重県内の榊原温泉を使った天然温泉。雄大な景色と温泉をゆっくり楽しめます。
出典:
食事は、伊勢志摩の魚介がふんだんに使われた創作会席です。お料理のボリュームを少し控えめにした「お手軽会席」が女性に人気。「お手軽」とは言いますが十分な品数のあるコースで、鳥羽の地酒を飲みながら食べたい女性にはベストチョイスです。
出典:hidamariさんの投稿
宿から車で約30分の「伊勢神宮」は、日本有数の超人気スポット。伊勢神宮の外宮・内宮をお参りして清らかなパワーをいただきましょう。参拝後は、内宮周辺にある「おかげ横丁」で食べたりショッピングしたりと1日じゅう楽しめます。
出典:
「有馬グランドホテル」は、兵庫県の奥座敷。有馬温泉(ありまおんせん)の温泉ホテルです。緑の山々に囲まれた高台にあり、自然豊かな景色が客室からも眺められます。ちなみに有馬温泉駅から送迎バスで1分の距離ですが、急な上り坂があるのでバス利用がおすすめです。
出典:
こちらのバラ風呂は、毎週水曜日の限定風呂です。1000輪ものバラが湯船に浮かび、圧倒的な美しさ。有馬温泉につかり、バラの香りでほんわり癒されます。
出典:
食事は旬を感じる和会席です。黒毛和牛やお刺身、旬の野菜が季節を感じる器や盛り付けで出されます。おいしいものを少しずついただく少量コースもあります。
こちらで観光♪高温の源泉が湯けむりをあげている「天神泉源」
出典:Yuukunさんの投稿
宿から徒歩約15分の「天神泉源」は、有馬天神社の境内にある温泉源です。地下185メートルからくみ上げられた約98度のお湯が、湯けむりを立てています。なお有馬温泉街は急な坂道・細い道が多いので、時間をゆっくりとって散策するのがいいでしょう。
出典:
「ホテル若水(ホテルわかみず)」は、兵庫県の宝塚駅(たからづかえき)から徒歩約5分の温泉旅館です。武庫川(むこがわ)のほとりに建ち、ほとんどの客室から川をへだてた宝塚の街並みが眺められます。くつろげる純和室で、景色を眺めつつゆったりと過ごしたい宿です。
出典:
こちらのバラ風呂は、毎週月・土曜日の限定風呂です。約400輪のバラが露天風呂に浮かび、女子の気分を盛り上げます。なんとも幸せな気分になれる温泉です。
出典:
食事では、ぜひ神戸牛をいただきましょう!神戸牛の美味しさをそのまま味わう「鉄板焼き」に「すき焼き」で甘みのある脂を食べ尽くせるコースです。
出典:chigiumiさんの投稿
宿から徒歩約10分「宝塚大劇場」は、華やかな宝塚歌劇団の本拠地です。各組によるミュージカル公演がおこなわれ、毎年100万人以上の観客が訪れます。一生のうちに一度は体験してみたい観劇です。
太平洋を見おろす絶景露天風呂&ドーム屋根のバラ風呂
出典:
「ホテル ベルヴェデーレ」は、風光明媚な南紀白浜(なんきしらはま)から車で約30分の温泉リゾートホテルです。眺望のとても良いホテルで、太平洋を見おろす高台にあり客室からもおだやかな海が一望できます。ホテルの敷地内でテニスやパークゴルフ、ピザやパン焼き体験もできるリゾート施設です。
出典:
こちらのバラ風呂は、ドーム屋根のお風呂に花が浮かんだ優雅なもの。温泉とバラの華やかさが、女性をハッピーな気分にしてくれます。
出典:
露天風呂は海と空を眺める絶景風呂です。空と海を眺めて、のびのびとした気分になれます。温泉はホテルの地下から湧いており、冷え性に効果があると言われるアルカリ性単純硫黄泉です。ゆっくり入って温まりましょう。
出典:
食事は和食コース。とくに南紀州の高級魚「本クエ」コースが人気です。クエはくせのない白身の魚で、脂がのっているのにサッパリした味わい。地元の人もなかなか食べることができないという貴重な食材です。
出典:ちあきさんの投稿
宿から車で約30分の「雫の滝(しずくのたき)」は、周参見川(すさみがわ)本流にある高さ約30メートルの二段の滝です。初夏の新緑や秋のもみじが有名で、アユやアマゴが釣れる美しい渓流でもあります。涼しげな景色がストレスも吹き飛ばしてくれそうです。
3本の自家源あり!約200輪のバラの花が浮かぶお風呂
出典:
「三朝館(みささかん)」は東京から鳥取空港を経由して約2時間10分、鳥取県の有名温泉地・三朝温泉にある旅館です。温泉街を流れる三徳川(みとくがわ)のちかくにあり、客室からは川の景色が眺められて静かな温泉気分にひたれます。
出典:
こちらは敷地内に3本の源泉があり、豊かな湯量が特徴。庭園を眺める女性用露天風呂のひとつ「こもれびの湯」では約200輪のバラが浮かべられます。バラと緑の庭園に囲まれる気持ちの良いお風呂です。
出典:
食事では日本海の魚介と、鳥取の山の幸をいただきましょう。冬のベニズワイガニや松葉ガニ、のどぐろ、鳥取の和牛など地元産の食材がズラリ。1年じゅうおいしいものがあり、どの時期もベストシーズンです。
こちらで観光♪街歩き・食べ歩きを楽しむ「倉吉白壁土蔵群」
出典:やっっさんの投稿
宿から車で約15分の「倉吉白壁土蔵群(くらよししらかべどぞうぐん)」は白壁の土蔵がつづく国の重要伝統的建造物群保存地区です。町家や土蔵を使ったお店では食べ歩きメニューを販売していますので、ほっこりと街並み散歩が楽しめます。
出典:
バラでいっぱいのお風呂は入っているだけで気持ちを優しくしてくれます。日本全国のバラ風呂に入って、心を伸び伸びさせませんか。甘いバラの香りときれいなお花でリフレッシュできるでしょう♪
※icotto~心みちるたび~の2020年7月4日の記事(https://icotto.jp/presses/18226)より一部抜粋
ほとんどが女性専用かもしれませんが、男性の私も入りたいです! 続いて、『ローズガーデンのあるホテル6選(東日本版)』です。
出典:
目の前に芦ノ湖が広がる「山のホテル」は、小田原駅から車で約35分ほどのリゾートホテルです。山に囲まれた雄大な自然のなか、ホワイトとブラウンのクラシカルな外観がおしゃれで目を惹きますよね。
出典:
庭園にはツツジやシャクナゲが植えられていて、5月頃になると一面色鮮やかになるんです。70年以上の間ホスピタリティを大切にしてきたというスタッフの心遣いが垣間見えますね。
出典:
およそ30種200株のバラが咲き誇るローズガーデンは、「東洋一のばら苑」と賞されていた「向ヶ丘遊園」(神奈川県)から移植されたものなのだとか。気品が漂う美しい光景に思わず見とれてしまいますよ。
出典:
かわいらしいチャペルも佇んでいるので、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだ感覚に…♩写真映えするのも嬉しいポイントですね。
出典:
露天風呂ではヒノキ林を眺めながらゆったりとお湯に浸かれます。爽やかな緑の匂いが漂ってきて、目を閉じれば森林浴をしている感覚に。「美肌の湯」とも称されているので、お肌がすべすべになってテンションが上がりますよ。お風呂上りは冷水コーナーでおいしい天然水をいただいて、体の中からリフレッシュしましょう。
出典:
「ルゼ・ヴィラ」は軽井沢駅から車で約7分、花々に囲まれた別荘ライクのホテルです。お部屋はなんとスイートルーム5室のみ。ヨーロッパのアンティーク家具で飾られた館内は、クラシカルで上品な雰囲気が漂っています。大きな暖炉のあるラウンジでソファに座れば、お嬢様気分を味わえちゃいますよ。
出典:
「ルゼ・ヴィラ」では中庭のほか、隣接の「軽井沢レイクガーデン」で湖をメインにしたガーデンを楽しめるのがポイント。バラのほかにも、季節ごとの花が美しく咲き誇る様を眺められるんです。バラが彩る通路をゆったりと散歩すれば、外国へ旅行に来た気分を味わえますよ。バラのシーズンは例年6月中旬~7月中旬ごろ。7月下旬~8月ごろにかけては高原のバラが楽しめるようです。
出典:
広々としたお部屋にもバラが飾られていて、アンティークな空間に気品が満ちています。ルームアメニティも充実しているので、アロマオイルとバラの香りに癒されながらくつろぎのひと時を過ごすのもおすすめです。
出典:
ラウンジやテラスではローズティーと共に季節のアフタヌーンティーもいただけます(完全予約制)。どの品もこだわりが詰まっているので、食べるのがもったいなくなってしまいますね。ガーデンを眺めながらエレガントなティータイムを過ごせば、心の底からほっと安らいでいくのを感じますよ。
出典:
「ルゼ・ヴィラ」での宿泊は自由なホテルステイのために夕食は含まれていません。周辺のレストランでぜひお気に入りのお店を探してみてくださいね。
出典:
一日の締めくくり、バスタイムも優雅に過ごせますよ。バラの香りのバスソルトを入れて、とことんバラ尽くしの贅沢を味わえます。
3. 熱海温泉 ホテルニューアカオ ロイヤルウイング/静岡
出典:
「ホテルニューアカオ ロイヤルウイング」は、JR熱海駅から車で約15分のリゾートホテルです。熱海駅から予約不要の送迎バスを利用すれば、迷わず行けるのも嬉しいですね。錦ヶ浦岬の高台に建っているので、眺めは抜群!夕方はぜひラウンジへ。沈む夕陽ときらきら輝く海に見入ってしまいますよ。
出典:
ホテルから出ている定時運行の送迎バスで「アカオハーブ&ローズガーデン」に向かうことができます。宿泊プランによって入園料が割引になるので、要チェックですよ。たくさんのバラに囲まれる素敵なひとときを過ごしましょう♡
出典:
こちらではオールドローズやイングリッシュローズ、ツルバラなど、淡い色合いのものを植えて周囲との調和を大切にし、見る者の心にそっと寄り添ってくれます。例年、5月~6月頃にかけてバラの見ごろを迎えるのだそうです。
出典:
ローズガーデンを堪能したあとは、お風呂タイムが待っています。バラを浮かべた露天風呂(女性限定)は21時半ごろまで開いていますよ。花びらだけではなく、花がまるごと入っているゴージャスさ!優美な香りに包まれれば、ぐっすりと良い夢が見られますね♪
出典:
お風呂タイムをより充実させたい方は、ぜひ別館の「スパリウム ニシキ」のお風呂へ。海との境を感じさせないインフィニティデザインに、まるで自然と溶け合うような感覚に浸れますよ。
まるで映画のワンシーン!気品漂う英国テイストのホテル
出典:
「プチホテル&レストラン オールドエイジ」は清里駅から徒歩約10分。時期によっては無料送迎もあります(要問合せ)。英国の旧家をイメージしたこじんまりとしたホテルで気品が漂っていますね。雰囲気のある外観に、到着したら真っ先に写真を撮りたくなってしまいますよ。
出典:
ホテル内はアンティーク家具で設えており、女子にはたまらない心躍る空間…♡ホテルの外でも、館内でも、どこを背景にしても写真映え間違いなしの素敵なホテルです。
出典:
中庭のイングリッシュガーデンには、バラを中心とした季節の草花が。例年6月~7月にかけて満開になるそうです。外観と相まって、まるで洋画のワンシーンを切り取った光景に見えますね。館内のレストランで朝食を食べながら、優雅な主人公気分に浸ってみるのも良いですよ。
出典:
おしゃれなブルーのベンチに座って、温かい日の光を浴びながら読書にふけるのもおすすめですよ。そよ風がそっと運んでくるバラの香りに、心がゆるやかに癒されていくのを感じます。
出典:
八ヶ岳の旬の素材がふんだんに使われたお食事は、1品ごとにオーナーシェフが腕をふるっています。欧風創作料理が並ぶので、海外に滞在している気分を味わえますよ。夕飯の後は、ぜひ夜のガーデン散策へ。昼間とはまた違った表情のバラを楽しめます。
出典:
「ホテルグリーンプラザ白馬」は南小谷駅他から無料送迎バスで約20分(予約制)。北アルプスの山々を背景に佇むリゾートホテルです。ヨーロッパ調のおしゃれな建物で、赤い屋根が遠目からでも鮮やかに映えますよね。冬はホテルの目の前がゲレンデになったり、春~秋は森の中のアスレチックで遊んだりと、一年中楽しめる設備が整っているんです。
出典:
初春から初秋ごろまで開園している「白馬コルチナ・イングリッシュガーデン」(入園有料)は、約1,740坪もの広さ!バラに囲まれた遊歩道をゆったりと散歩しながら、心地よい風に身を任せてみて。
出典:
バラや植物たちに囲まれるとだんだん穏やかな気持ちになって、都会でため込んだ疲れも消えていきます。散策しているうちに自然と笑顔がこぼれてきますよ。
出典:
こちらのホテルは、大風呂やジャグジー、寝湯など湯舟の種類が豊富なのが嬉しいポイント。温泉は「美人の湯」と称される”ナトリウム・炭酸水素塩泉”なので、肌表面を柔らかくつるつるにしてくれる効果があるんです。お肌に優しい中性なので、安心してゆっくり温まれますよ。
出典:
水上駅から車で約15分、緑豊かな場所に「水上温泉 ペンション 朝ねぼう」はあります。木の温もりを感じる明るいブラウンの建物の目の前には、季節を感じさせるイングリッシュガーデン。オーナーご夫婦の家族経営のペンションなので、温かいおもてなしにほっこりしますよ。動物が好きなら、看板犬のゴールデンレトリーバーたちとまったり戯れるのもおすすめです。
出典:
イングリッシュガーデンのエントランスでは、バラのアーチがお出迎え。ベストシーズンは6月中旬頃です。アーチをくぐった先にはオールドローズを中心に約70種類のバラが咲いていて、夢のような光景…♡。ガーデンにはテーブルや芝生エリアもあるので、コーヒーで一息つきながら、小鳥のさえずりに耳を傾けて過ごすのもおすすめですよ。
出典:
こちらは「フォルテシモ」というバラの一種。ひらひらとした花びらと、深紅の鮮やさがとても可愛らしいですよね。バラと言っても様々な品種があり、それぞれ個性豊かです。その個性をじっくり堪能できるのも、ローズガーデンの魅力ですよ。
出典:
朝食はフレッシュなサラダに卵料理、フルーツ、スープなど朝から元気になれそうなメニューが揃っています。中でもぜひ食べて欲しいのが大きなクロワッサン。毎朝オーブンで丁寧に焼きあげていて、パリッと香ばしいんです。6~9月の間は夕食をバーベキューに変更することもできるので、友人や恋人と一緒にわいわい盛り上がれちゃいますよ。
ローズガーデンが、あなたの旅に彩りを添えてくれます
忙しなく過ぎていく日常に疲れを感じる、癒しが欲しい…そんなときは、ローズガーデンのある宿がおすすめです。芳醇な香りと美しさに、心が豊かに潤っていくのを感じますよ。慌ただしい日々で見落としがちだった四季の移ろいも楽しめます。ぜひ愛情たっぷりに育てられたバラを堪能して、癒しのひと時を過ごしてくださいね。
※※icotto~心みちるたび~の2020年10月10日の記事(https://icotto.jp/presses/18819)より一部抜粋
ローズの香りが好きな方にとっては、これらの情報を見ながら来年の春に向けて計画を練るのはワクワクすると思います。
ただ、個人的には、バラ風呂は女性だけではなく、男性にも開放してほしいです。。