まだまだ暑い日は続いていますが、朝晩は少しずつ涼しくなってきているので、夕方のちょっとした外出時の風の心地良さに癒されるようになってきました。
秋がこれから徐々に深まっていくことを思うと、なんだか気分が上がると同時に、来年に向けて自分自身をもっと成長させる上で重要なことはなんなのか?ということを腰を落ち着けて、思考を深めたいという意識も高まってきました。
あと、秋~冬は、個人的には創作欲も高まるので、ハーブ・アロマのクラフトにも色々と挑戦してみたいという想いも毎年強くなります。
”季節の変化がある”ということの素晴らしさを、年を重ねるごとに噛みしめるようになっています。
今日は、「生活の木」がアロマクラフトのレシピ本を最近プロデュースしたようなのですが、面白そうな内容なので取り上げたいと思います。
「生活の木」がプロデュース!マストハブな清潔グッズのレシピ本が新発売
感染症予防の基本は手洗い!おうち時間に、消費の激しい石けんを超簡単に手作りしてみては?主婦の友社から、書籍「簡単手作り石けん、ハンドジェル、ハンド&マスクスプレー」が8月26日(水)より発売中だ。
「生活の木」がすべてのレシピを考案
「簡単手作り石けん、ハンドジェル、ハンド&マスクスプレー」1300円(税別)は、コロナ禍においてマストアイテムとなった石けんやハンドジェルなどの清潔グッズの作り方全45点を紹介する書籍。掲載されているレシピは、日本を代表するアロマテラピーブランド「生活の木」が考案。信頼感の高いレシピなので安心して作れるのはもちろん、石けん素地や精油などの材料は、全国にあるショップやオンラインショップにて購入可能だ。
同書では、清潔グッズのみならず、ハンドクリーム、ネイルオイル、シュワシュワ入浴剤、クレイパックなどの心や肌に心地よいクラフトのほか、アロマワックスバー、アロマキャンドルなど部屋で使うアルマクラフトも紹介されている。混ぜるだけ・固めるだけの簡単レシピ集
例えば、石けんであれば、グリセリンの石けん素地を電子レンジで溶かし、型に流して固めるだけ。作業時間30分で完成する上、途中で好みの精油やハーブ、色素を加えるなどのアレンジも簡単だ。
さらに、白い石けん素地を刻んでできるナタデココ風のキューブを加えると、アイスキャンディーの型の石けんが完成!使用する道具の多くは100円ショップで揃えられ、シリコン型や紙コップ、牛乳パックでも作ることができる。
また、使用頻度の高いハンドジェルやアルコールスプレーも、手作りであれば香りや使用感のアレンジが可能。順番どおりに混ぜてボトルに入れるだけで、とろとろ加減やしっとり加減の好みも調節できる。
スプレーは、無水エタノール、精油、精製水を混ぜるのみ。量を守り、混ぜる順番にだけ気をつければ手軽に作れるので、家族全員分を好みの香りで作って持ち歩いたり、トイレや玄関などあちこちに設置することも!使用する精油によって、手指用だけでなく、ルームスプレー、バススプレー、ピロースプレーなどとしても活用可能だ。「簡単手作り石けん、ハンドジェル、ハンド&マスクスプレー」で、清潔グッズの手作りに挑戦してみては。
※STRAIGHT PRESSの2020年8月28日の記事(https://straightpress.jp/20200828/412808)より抜粋
確かにこれからの時代、清潔さを保つためのハンドジェルやスプレー等は常時持ち歩くことがマナーとなっていくので、ハーブ・アロマの知識に日々触れている私自身は、家族のためにパパッと準備することは大切だと感じました。