青森県西津軽郡鯵ヶ沢町字一ツ森字上禿88-2

カテゴリー: 【療法・トリートメント】    フォロー: 1

合同会社白神アロマ研究所

合同会社白神アロマ研究所の基調

白神アロマ研究所は、白神山地から採取されるオオバクロモジ・杉・青森ヒバから国産精油を採取し、白神山地の自然遺産の持つ「癒しの森」の香りを、多くの方々(特に一つは白神山地を訪れた登山者や観光客、一つはまだ、白神山地に行ったことはないが、憧れている方々)に、自然遺産の森の香りを届けたいと思っています。
 また、そういう白神山地の里は、森・川・海の自然の循環が育んだ豊かな、食材が豊富にあります。この地域資源を利用して暮らしを成り立たせてきた、「白神のおばちゃんの加工技術」を「白神の鰺(味)」として、登山者や観光客、また、白神山地に憧れている方々にお届けしたいと思っています。
 最後に、白神山地へのアクセスは、自然の厳しさや、自然遺産と言う事もあり大切に保護されています。
 その分、中々「どうやったら白神山地に行けるのか」という問い合わせも多くあります。また、旅慣れた方々は、普通のホテルより、田舎らしい所に行ってみたい。地元の方々と津軽弁の言葉で会話をしてみたいという新しい旅のスタイルの実現に答えたいと思います。
そこで、当研究所では、白神山地の魅力である、アロマの香りを活かした「蒸留体験ツアーや、豊かな農林漁業体験を活かした「農泊」を推進して、地元の里との交流を通して、白神山地の魅力を人との交流を通して実現するという、人・物・サービスの事業を第三種の旅行業を取得し、農泊の受入農家を増やしつつ、修学旅行~家族旅行・そしてグループ旅行や個人・インバウンドの受入も実現していきたい思っています。(動機づけ)
【国産精油シリーズ】
黒文字・ブレンド「翠」・ブレンド「実」「杉」「あおもりヒバ」シリーズを用意してあります。クロモジローション・スプレーや、温泉水(入浴剤)・クロモジ茶もあります。
【草木染め】
 今、白神アロマ研究所は、白神アロマの新商品開発で大量に出るオオバクロモジの残差液で、草木染めの製品と、体験的に草木染めに挑戦してみたい方向けの「体験キット」をご用意しております。近いうちホームページにもアップしてまいりますので、ご利用ください。
【白神の里の漬物シリーズ】
白神の里、鯵ヶ沢町の一ツ森地区は、マタギの里でもあると共に、山菜や野菜の漬物名人がいっぱいいます。そこで、地元の季節の野菜・山菜を使った、漬物シリーズを新開発し、お土産用としてお買いものいただけるように進めております。
食べきりサイズの大きさと、お手軽価格でご提供できるように準備を進めておりますので、年内には購入できると思っております。その節はよろしくお願いします。



ホームページURL