私自身、今後数十年の時間をかけて、香り・味・効能において本当に納得のいくブレンドに辿り着きたいという想いもあり、世界各地のブレンドハーブティーの情報をコツコツと収集しています。
日本以外の地域で長年に渡り飲まれているブレンドというのは、日本人の私の感覚からすると「この味はなんだ?」と思うことが多く興味が尽きません。
日本には普及していないハーブ・スパイスを使っていることも多いので、自分自身が未知のハーブに出会い、且つ、その未知の香り・味を知った時の感動というものが、次なる興味へと繋がっていきます。
先日、ブータン王国に自生しているシーバックソーン(サジー)をベースにしたブータン製ブレンドハーブティーのことを紹介した記事の中で、今まで試してきた世界各地のブレンドのことについて触れましたので以下に貼ります。
【過去の参考記事:『シーバックソーン(サジー)』というスーパーフルーツをベースとした”ブータン産ブレンドハーブティー”が気になります。】
ちょうど先月、創業160年のドイツ・メディカルハーブ薬局『マリエン薬局』のブレンドハーブティーのことをインスタグラムで紹介されている方がいたのですが、私自身が同じタイミングで「マリエン薬局」についての記事を見ていたので興味を持ちました。
それから一ヶ月以上経ってしまったのですが、マリエン薬局のハーブティーを購入しようと思い、ホームページにアクセスしたのですが非常に驚いたことがありました。
【マリエン薬局のホームページ】(日本語)
私が驚いたのは、「目的・症状別おすすめ」のタブをクリックした後の以下のページです。
あ行~や行ではじまる目的・症状の項目が、ずら~っと86項目も記載されていて、そのそれぞれに作用するブレンドを提案しており、ページから伝わる几帳面さに衝撃を受けたという感じです。
私自身まだドイツに行ったことがないのですが、このページを見たときに「あ~、ドイツ人っぽい」という言葉がポロっと出てしまいました。
”ドイツ人の几帳面な性格”と”メディカルハーブ”の相性の良さも個人的には感じました。
私が購入したのは、春ということもあり、「た行」の”ダイエット・減量”の項目にあったデトックスブレンドです。
7日~10日でドイツから直送されてくるということですので、到着が楽しみです。
”マリエン薬局のホームページ”に、マリエン薬局の歴史について記載されたページがありましたので以下に抜粋します。
この内容を見て、長年にわたりメディカルハーブという領域において研究に研究を重ねているということが伝わってきて、とても信頼ができる薬局だと感じました。
購入した商品が到着し、試飲をした後に改めて記事をアップする予定です。