5月に突入してから、自宅のハーブを活用して水出しのフレッシュハーブティーを飲む機会が格段に増えています。
先日もローズゼラニウム、レモンバーベナ、イエルバブエナ、モロッカンミント、ブラックペパーミントの葉を収穫し、飲んだのですが非常に美味しかったです。
昨年もミントを中心にして、レモンバーベナやローズマリーなどを摘んでブレンドをしながら冷たいハーブティーを楽しんでいたのですが、ちょうど昨日、Instagramで繫がっている方の以下の投稿を見て、あることに気付きました。
作り置きの冷たいハーブティー レッドルイボス、ローズヒップ、ハイビスカス、スペアミント 。
そろそろアイスティーの出番が 増えてきていませんか?
我が家では、作り置きをするなら、 麦茶でなくルイボスティー! 余裕があれば鉄瓶でお湯を沸かして淹れています .
ルイボスティーはミネラルが豊富なので、 目覚めの一杯にぴったり。
夜作って冷蔵庫に入れておくのも良し! 朝一で1日分作るも良し。
この投稿を見た際、冷たいハーブティーを飲みたいときに、いつも庭のフレッシュハーブを用いて水出しにするという発想ばかりに寄ってしまっており、自宅にあるドライハーブを使って冷たいハーブティーと作るという発想がほとんど無かったことが気づきました。
仕事等で外出しているときに、ペットボトルに入った冷たいルイボスティーなどをゴクゴク飲んでいるのに、家にたくさんあるドライのルイボスを使ってなぜ冷たいハーブティーを作っていなかったのか、、、不思議に思うくらいです。
夏場に冷蔵庫からルイボスティーを取り出して手軽に飲める日々を想像すると非常に爽快な気分になります。
昨夜、家にあるルイボスを使って水出しで作ってみましたが、しっかりと抽出できることを確認しました。
上の投稿をされた方は、水出しではなくお湯で抽出したものを冷やされているようなのですが、成分抽出の観点、及び、衛生面でいいと思います。
自分に欠けていた発想を、夏本番を迎える前に気付いたことで、暑い夏を爽快に乗り越えられそうな気がしてきました。
SNS等を通じて、日々情報のシャワーに浴びることの大切さをより強く感じるようになってきました。