昨日は、【N.HARVEST(エヌハーベスト)のスパイス講座レポート【講座開始~ガラムマサラの仕込み編】】をお伝えしましたが、本日は、【ひよこ豆のホウレンソウカレー&大根のアチャール編】です。
早速、『ひよこ豆のホウレンソウカレー』から。
(注)”ひよこ豆”は柔らかくすることが大事。固いとソースと一体化せず美味しさが損なわれるとのこと。
上記の写真の材料の他に、、
「パウダースパイス」(ターメリック・レッドチリ・コリアンダー・クミン)と、エヌハーベストで販売している「カレースタータースパイス」(クミン・カレーリーフ・フェヌグリーク・マスタード)を使用しました。
では早速作成開始です。
この時に、N.Harvestの鈴木代表から「塩の量には十分に気をつけてください。カレーは、”塩の量”と”水の量”が大切です」というコメントがありました。微妙な量の違いでしょっぱくなるそうです。
以上までが「ベース」であり、ホウレンソウカレーもチキンカレーも全く同じ作り方ということです。
続いて、『大根のアチャール』です。
この時に、参加者から『これはどのくらい保存できるのですか?』という質問がでました。
それに対し、鈴木代表は『無期限で保存できます』と回答。これを聞いたときに、たくさん作って常備しておきたいと思いました。
(次につづく)