カナダのナチュラルアロマブランド「エッセンス(ESCENTS)」。その魅力のポイントとは。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

昨日、カナダの友人から、「数年前に、カナダのアロマブランドの会社から、日本市場にそのブランドを広めるための責任者にならないか、と声をかけられたことがあるよ」という連絡がメッセンジャーであり、その会社はエッセンス(ESCENTS)という会社だったということを教えてくれました。

そして彼は、先日カナダの店舗に足を運んできたらしく、その時の写真を送ってきてくれました。

カナダのエッセンス(ESCENTS)の店舗。お洒落です。
各目的に合わせたブレンドハーブティーも充実しているようです。
今、北米では「KOMBUCHA(昆布茶)」が流行ってるよ、と教えてくれました。お値段はリーズナブルのように思います。

私は日本の中でこのブランドを見た覚えがなかったのですが、すでに5店舗ありました。

グランフロント大阪店(大阪府)
流山おおたかの森S・C店(千葉県)
梅田 蔦屋書店(大阪府)
有楽町マルイ店(東京都)
フルーツギャザリング 西宮阪急店(兵庫県)
※詳細はこちらから確認してください。

 

現段階では、若干関西中心に店舗を広げている感じです。有楽町マルイ店は近いうちにチェックしてきます。

エッセンスの日本総代理店は、「株式会社ポムフード(鹿児島県)」という会社のですが、創作オムライス”ポムの樹”を展開しているところです。たまにこのお店を目にしますが行ったことはありません。

エッセンス(ESCENTS)はグローバルで、日本以外に、カナダ本土に20店舗、北米で40店舗以上、そして、なんと台湾に51店舗を展開しているとのことです。

あの台湾の面積で51店舗というのはすごいです。相当人気があるということだと思います。

あと、エア・カナダ、エバー航空の機内アメニティも提供しているようです。
(英語版のホームページに、Hello Kitty Airとのパートナシップもあると書いていますが、エバー航空のプロジェクトのようです。Hello Kitty Airについて興味あるかたはこちら

エッセンス(ESCENTS)の創業者は、JACQUI MACNEILL(ジャッキー・マクネル)という女性なのですが、英語のサイトの方で少し詳しくプロフィールが書いていましたので取り上げたいと思います。

JACQUI MACNEILL, CEO & FOUNDER
Jacqui MacNeill, a Vancouver native, an outdoor enthusiast, and lover of all things nature, first discovered essential oils while travelling at the age of 23.
→23歳で精油と出会う

Jacqui began to study the benefits of plant-derived ingredients and was amazed by the power essential oils have to heal, inspire and transform one’s body and mind. Jacqui had found her true passion.
→そこから、植物由来の原料の利点について勉強し、精油の凄さに気づき、自分の精油に対する情熱に気づいた

That passion would later be the key ingredient in surviving her largest life obstacle: suffering a life-threating seizure while 38 weeks pregnant with twins and undergoing two brain surgeries.
→この情熱のお蔭で、双子を妊娠した時の生命の危険、2回の脳の手術を乗り越えることができた

Scent has been scientifically proven to improve memory, generate positive feelings by triggering past sensors, and assist in the generation of hope and positivity.
→香りは科学的に、記憶改善、前向きな姿勢を呼び起こし、且つ、希望とポジティブさを呼び起こすサポートをすることが証明されている

It allowed Jacqui’s body and mind to enter a state that allowed true healing to begin and flourish. After 12 years and countless months of in-hospital recovery, Jacqui cannot imagine her journey without the power of scent and knowledge of essential oils.
→長期入院からの回復ののち、香りの力と精油の知識なしに、今のジャッキーは存在しないと思えた。

Today, Jacqui has grown the Escents Aromatherapy brand from one standalone kiosk to an international brand with over 60 retail locations across Asia and Canada, a growing eCommerce presence, and expanding wholesale offerings, including a partnership with Air Canada, Eva Air and Hello Kitty Air.
→今日、彼女は、ローカルの小さな店舗から国際ブランドに育て上げた。

The Escents goal is to be the global leader in scent, natural wellness, and plant-based personal care products.
→エッセンスの目標は、香り、ナチュラルウェルネス、植物由来ケア製品においてグローバルリーダーになること。

 

こういう生命にかかわる経験をして、精油の凄さを改めて感じたというのは、植物由来の成分というのは、人の本能に確実に働きかけていることの証拠だと言えると思います。

あと、「エッセンスがなぜ受け入れられているのか」という記述がホームページに2点記述があったのですが、確かに特徴のあるコンセプトですので、以下に抜粋します。

①お好きなアロマをブレンド。あなただけのオリジナルがつくれます。

世界中の選ばれた産地で採取した植物の生命力を凝縮した100%天然のエッセンシャルオイル(精油)と、植物抽出物の中から数種類を配合した「エッセンス」独自のアロマプレンド。

その中から、ここちよい香りを選んでシャンプーやコンディショナー、ボディーソープなどに混ぜて使っていただきます。

また、ディフューザー、バスオイルとしても、愛用していただけます。

季節にあわせて、からだのコンデイションにあわせて、アロマを使い分け、健やかな暮らしをお過ごしください。

②赤ちゃんにも使ってほしい。自然のやさしさにあふれています。

すべての「エッセンス」の製品と成分は、ハーブや花といった自然の恵みからできています。動物実験は行っておりません。

小さなお子様にも使っていただけるよう、パラベン(保存料)、鉱物油、人工着色料を使用していません。また、全ての成分は、土壌中で生物分解されることを条件としています。

「自然には、私たちが必要とするあらゆるものを提供し、ここちよくさせてくれる力があると信じています」これが、私たちの基本的価値観であり、目指すものです。

 

①の、ユーザー自身が、精油をシャンプーやコンディショナー等に混ぜて使用する商品というのは私自身は知らないので非常に興味があります。

②の、”赤ちゃんにも使える”というコンセプトは、自然派の女性にとっては子供に使いたいと思えますので、親子で日常の中で気軽に精油を活用することになると思います。

とてもこだわりを感じるブランドですので、まずは体験をして感じてみようと思います。

エッセンス オンラインショップ

エッセンス 日本の店舗情報

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す