脳波の感性評価にもとづく「マスク専用のアロマスプレー」が気になります。

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

ちょうど2年ほど前に、CODE Meee(コードミー)という会社の存在を知ったのですが、「香り」と「テクノロジー」の融合分野において先駆的な取り組みをしており、私個人としても注目をしている会社です。

【過去の参考記事①:CODE Meee(コードミー)が提唱する『お客様と香りを育てる』という発想】(2018年4月11日)

【過去の参考記事②:大手製造業「フジクラ」×パーソナライズアロマ事業「コードミー(Code Meee)」:オフィス空間と名刺にオリジナルアロマを賦香する実証実験開始】(2019年4月4日)

そのCODE Meee(コードミー)が、昨日、興味深い商品をリリースしましたので、早速取り上げたいと思います。

マスク専用 プレミアムアロマスプレーを販売開始 「快適」「ストレス軽減」の10%以上改善がプレ実証された「脳波による感性把握技術」にもとづく香りを活用

個人や企業に最適な香りを提供する株式会社コードミー(横浜市西区 代表取締役社長:太田賢司)は、脳波による感性把握技術にもとづく「ソリューション・フレグランス」の知見を活用した「マスク専用 プレミアムアロマスプレー」を2020年4月に販売開始しました。「快適」「ストレス軽減」の10%以上改善がプレ実証された天然100%の香りの活用で、快適なマスクライフをサポートしてまいります。

「コンディション」が気になってマスクの欠かせない季節にプレミアムアロマの新習慣!
快適な香りが必要な季節の変わり目。
毎日のように使うマスクをプレミアムな天然100%のアロマで包み込んで「コンディション」を香りで最大化させませんか?
マスク専用 プレミアムアロマスプレーは、お使いのマスクにスプレーするだけで、上質なアロマの香りがマスクを包んでくれるアロマスプレーです。

【マスク専用 プレミアムアロマスプレー 公式ストアURL】
https://codemeee.store/products/premium-aroma-spray-for-face-masks

こちらのアロマスプレーは、上質な国産精油を活用した天然100%のほのかな香りが特徴です(合成香料、着色料、保存料など一切無添加)。

抗菌、消臭、花粉対策に。
季節を問わず、お仕事で日中ずっとマスクをしている方にもおすすめです。
マスクを長い時間、着用することで、匂いが気になったり、不快感を感じることはありませんか?
また、通勤、通学時のみにマスクを使うという方、帰宅時に、朝つけていたマスクをそのまま使う際に、少し匂いが気になるということはありませんか?
そんなマスクの気になる匂いには、プレミアムアロマのスプレーを!
あなたのマスクを、いつでも、快適な香りでリフレッシュし、清潔にします。

天然100%のプレミアムな香りは、他にも、身の回りの空間やドアノブなどの拭き掃除、トイレでのエチケットスプレーとしてもお使いいただけます。

Point 1. 携帯しやすいスマートなサイズ

8mlのコンパクトなサイズは携帯に適しており、いつでもどこでも、気軽にシュッとひと吹きできます。 マスクの匂いが気になる時、緊張をほぐしたい時、疲れを癒したい時、汗をかいた時など、使用シーンは様々。

Point 2. 天然100% 希少な国産精油を活用したほのかな香り

自然の植物、お花や果実から抽出される天然アロマならではの、優しく爽やかな香り。 自然の素材が感じられる心地よい香りは、老若男女問わず好まれるため周りにも好印象を与えてくれます。 合成香料の強い香りに抵抗のある方におすすめです。

Point 3. 脳波による感性把握技術にもとづく香り

脳波による感性把握技術にもとづき、マスク用途に適したプレミアムアロマをお創りしました。 香りと脳波の相関性を研究し、「快適度」「ストレス軽減度」にポジティブな有意差が見られた、 最新の知見とサイエンスが凝縮されています。

香りについて
爽やかなシトラスハーブの香り
高知ユズ、ベルガモット、スイートオレンジ、北海道ペパーミント、ユーカリ

 

ご使用方法
プレミアムな天然100%のアロマが広がるマスク用スプレーです。

スプレーノズル(噴霧口)を装着前のマスクに向け、適量(1~2プッシュ)をマスクの外側に10cmほど離して均一にスプレーしてください。
 

スプレーしたマスクは軽く振る等してよく乾かした後に着用してください。

【マスク専用 プレミアムアロマスプレー 公式ストアURL】
https://codemeee.store/products/premium-aroma-spray-for-face-masks

 
※PRTimesの2020年4月13日のプレスリリース(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000041254.html)より一部抜粋
 
このプレスリリースの中に出てくる【脳波による感性把握技術】というのは、以下のページによると、電通サイエンスジャムが、簡易脳波計測機器を扱う米国NeuroSky社と共同で、ヘッドギア開発を行なったことで可能となった技術のようです。
 

弊社[電通サイエンスジャム]のCTO(最高技術責任者)であり共同研究者である、慶應義塾大学理工学部 満倉靖恵准教授は、15年以上にわたる信号処理研究から、この脳波を測定し「人がどう感じているのか」を可視化する仕組みを発見しました。私たちが提供しているものは、この技術を応用し、より手軽に脳波の測定と感性把握を行うことを可能にした装置です。

装置の使い方としては、まずワイヤレスの脳波計測用ヘッドギアを装着し、額から伝わる脳波の計測を行います。ヘッドギアはタブレット端末に接続されており、計測された脳波はタブレット端末に格納されているアプリケーションへと送られ、ノイズなどの信号処理を経て感性推定が行われます。これによって、「その時に何を感じているのか」を推定することができるのです。

※https://jinjibu.jp/hrt/article/detl/techtrend/1532/1/ より一部抜粋

あと、「マスク専用 プレミアムアロマスプレー」に使われている香りのブレンド”高知ユズ、ベルガモット、スイートオレンジ、北海道ペパーミント、ユーカリ”は、組み合わせを見ているだけで笑顔がこぼれます。

 
ベルガモットに関しては、脳ストレスを緩和して免疫力を上げるという研究結果が出ているので嬉しいですし、”柑橘+ミント+ユーカリ”というのは香り的に間違えない!という印象です。
 
 
とにかくとても香りが気になるので、先程、コードミーのオンラインストアで購入しました。
 

今からとても楽しみです。

 
Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す