「ハーブで日本中を元気にしたい!」 日々ハーブの普及に尽力する【ハーブガーデン平田】の金丸晴美さん

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

つい先日、全国農業共済協会が発行する定期刊行物の紹介ページで以下の内容を見つけ、注目しました。

ハーブで人も地域も元気に ―― 富山県小矢部市・金丸晴美さん(クリックすると大きくなります)

「ハーブには人を元気にする力がある。ハーブガーデンが地域に、日本中に広がっていけば日本中が元気になるのでは」

と話されている部分が、私が運営してるPlace aux Herbesのコンセプトに重なる部分があったことと、

この金丸晴美さんについての具体的な情報の記載がほとんど無かったため、調べてみることにしました。

金丸晴美さんは、富山県小矢部市で、”ハーブガーデン平田”というハーブ園を営むハーブ生産農家です。

亡くなられた金丸さんの祖母の田んぼを畑に変えて、ハーブ生産農家としての活動をスタートされたようです。

「ハーブガーデン平田」のホームページのトップページには、昨年12月の【ハーブ畑見学】と【体験教室】の案内がありますが、その内容が楽しそうです。

ハーブ畑見学は、ただの見学ではなく、ミニブーケを作ったり、ハーブティーも飲んだりしながら楽しめることがわかりますし、

体験教室は、「レモングラスが香る大人しめ飾りを作りましょう」という内容で、これも個人的に興味があります。

あと、販売されている「商品紹介ページ」では以下の案内があります。

● 富山県産のハーブティー
農薬・化学肥料不使用の畑で栽培しました。安心ハーブの「ハーブティー」

◆ 単品ティー 
・ コモンマロウ  とやまのカラーフード です!
・ ジャーマンカモミール ・ レモングラス ・ ケツメイシ  など

◆ オリジナルブレンドティー (便利な一回分)
レモングラスとジャーマンカモミールはどれも入っています。
レモンの香りと甘いカモミールが5つそれぞれの味を引き立ててくれる
おいしいブレンドティー
・ ラベンダー ・ しそ・ ペパーミント ・ エキナセア ・ レモンバーベナ

通信販売は コチラ

富山県内での販売は
・小矢部市道の駅メルヘンおやべ ・ Aコープおやべ
・富山市そよかぜ農産物直売所 ・高岡市 農業センターアグリピア

このハーブティーに使われるハーブが育つハーブガーデン平田は、どんな雰囲気なんだろうと気になりますが、「ギャラリー」のページの写真で確認ができます。

一つ一つの写真を確認いたしましたが、本当に素晴らしい環境にあるハーブ園で、ハーブも生き生きとしています。

ハーブガーデン平田のコモンマロウ

コモンマロウ、すごく美しいです。

商品紹介ページでも、一番上にコモンマロウがきていますので看板商品だと思います。

次に、「ハーブ出張講座」も力を入れられているようで、以下の7つのメニューが確認できます。

■フレッシュハーブのアレンジメント
フレッシュなハーブがある時期にはアレンジメントがおすすめ!
いろいろなハーブの新鮮な香りがあなたを癒します!

■ハーブリース作り
色がキレイ!かわいい!ステキな香り!のドライフラワーを使って!

■簡単ハーブ石けん作り
無添加石けんにハーブをプラスしたオリジナル石けんを作りましょう!

■モイストポプリ作り
塩を使って香りを閉じ込めたインテリアにおすすめのポプリ

■ポプリエッグ作り
ハーブが香るタマゴ型のかわいい小物作り

■オリジナルハーブティー作り
自分だけのブレンドハーブティーを作りましょう!

■ハーブティーを知りましょう!
フレッシュ、ドライ、ブレンドなど、ハーブティーの楽しみ方を体験!

金丸さんの作品が、「ハーブ出張講座」のページの下で確認できるのですが、どれもセンスが高く丁寧です。

作品例

最後に、「ハーブガーデン平田」のブログでは、金丸さんの日々の活動を詳細に確認することができ、ハーブ普及に尽力されていることがよく伝わります。

2018年3月11日の記事を貼りますので、ぜひご覧ください。

f0167635_09470630.jpg 9日「香りで健康!ハーブのある暮らしが毎日を元気にします!」と題して、健康づくり担当者の研修会にて講演。
 公益財団法人富山県健康づくり財団主催。富山県国際健康プラザにて。
 県内の企業健康づくりの担当者、学校の保健指導者、栄養士会等の方が参加されます。
 
 
 先日、地元の川原(かわら)小学校で、先生から「今度、講演会があるそうで♡」とニコニコと(^^; 「でも平日の昼間に誰も行けんわ~」と言われ、あらー、そうやよねー。先生方に多く聞いてほしいお話だけどー。と話していたのでした。
 仕事忙しくて、他に研修会へわざわざ行くっていうのは、なかなかね。残念ですけど。
 
 参加者が少なく、あー、お題にも私にも魅力なかったのかも・・・と力不足を感じていての当日だったのです。
 
 
f0167635_09471093.jpg 講演では「薬草ガーデンを地域に広げたい!」「子どもたちにもっと園芸体験を!」という私の想いと、ハーブの魅力、小学校でのハーブ花壇の取り組みなどをお話しました。
 
 
 途中で、ハーブテイータイムでーす(*^^)v
 
 本日のハーブティーは、レモングラス・レモンバーベナ・ジャーマンカモミール・ペパーミントの4つのブレンドティー。レモンの爽やかな香りがお部屋に広がります。
 二番茶には、和のハーブ紫蘇をプラスしてどうぞ!味が変わってまた違う美味しさですよー!おかわり自由でーす(*^^)v 後半はハーブティーを飲みながら、聞いてくださいね。
 
 
 よい香りの中で、あったかーいお茶も飲んでいただいて、みなさんの雰囲気が和んできました。
 後半は、実際に育てやすいおすすめハーブをご紹介しましたよ。
 ハーブの授業でも作った簡単香り袋作りも体験していただきました。
 
 
f0167635_09471338.jpg 好きな香りのハーブをひとつプランターで育てるだけでも、日々の暮らしに張り合い!というのかトキメキ!ができると思います。香りをかいだり、お茶にして飲んだり、お料理に入れたり。自分が元気になれるハーブを自分の近くにキープ!というのが理想ですね(*^^)v 
 
 
 「ハーブは全くの初心者です。興味はあるんですが・・・」とおっしゃっていた方も最後はハーブに興味を持っていただけたようで、講演終了後にみなさん集まって来られ、ポプリやドライハーブなど見て、質問もたくさんありました。
 アンケートには「ぜひ育ててみたいと思います」「私のためのような講座でした」など、素敵なお言葉をいただきました。何よりもみなさん楽しそうに、お茶飲んだり、工作したり、・・・よかったです。
 
 
 おまけ・・・この講演のお話をいただいた担当者の方と、もちろん打合せやメールのやり取りを当日までしてきたんですが、講演終了後に私が30歳過ぎてから入学し学んだ小矢部園芸高校の専攻科で一緒だった同級生の息子さんだったとわかって、ビックリ!
 お母様には苗もたくさん買っていただいたし、梅を収穫に遊びに行かせてもらったこともあるし、去年も一緒に同期会恒例の旅行に行ってきました。笑顔が素敵なご夫婦なのです。とってもお世話になっていた方だったので、まぁ苗字は一緒でも、さすがに息子さんとは思いませんもんねー。思わぬところでつながる不思議、面白いです。ハーブがいろいろな人とつなげてくれます(*^^)v 

 

ブログ: 「ハーブガーデン平田」への道 では、上記の3月11日の記事だけではなく、「たくさんの人の心と体をハーブで元気にしたい!」 という理念のもとに、ハーブ普及活動に全力を尽くしている金子さんの日々の様子が確認できます。

富山県で、ハーブ普及に尽力している金子晴美さんの姿勢には、個人的に非常に刺激を受けます。

「ハーブガーデン平田」の情報

〒932-0826 富山県小矢部市茄子島70

0766-23-1937(金丸晴美)

HP:https://herb-garden-hirata.jimdo.com/
Blog:https://herbhirata.exblog.jp/

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す