カルダモンが強烈に香るスパイス焼酎「カルダモン TAKE7」

※VRINDAAM社アーユルヴェーダ・アロマフレグランス日本初上陸!バナーをクリック

過去にいくつか、スパイスの女王「カルダモン」に関連する情報を取り上げてきました。

カルダモンは、チャイ(狭義ではインド式ミルクティー)に使われることでも有名ですが、過去に触れてきた情報では、ヨーグルトなどの乳製品やチョコレートとの相性が良いものとして紹介されています。

【過去記事:「カルダモンのチョコチップクッキー」のつくり方】(2021年11月28日)

【過去記事:【ミード】【ラベンダーソイ】【カルダモンホワイトチョコレート】ハーブが香る、優しく温かい飲料3品が冬の夜に試したくなります。】(2020年11月1日)

【過去記事:スパイスを生活の中で手軽に取り入れるコツ。「カルダモンパウダーには●●!」というように大きなイメージを持つ。】(2019年8月28日)

今日は、「カルダモン+アルコール」の情報を取り上げたいと思います。

華やかにカルダモン香る! スパイス焼酎「カルダモン TAKE7」を南インド料理とペアリングしてみたら格別だった話|マイ定番スタイル

今やすっかり、家庭でも親しまれる存在となったスパイスカレー。 Uber Eatsで注文したり、レトルト品を購入したりと、自炊せずとも手軽に味わえる環境が整ってきましたよね。 そこで、アルコール好きの方にひとつ質問です。スパイス感たっぷりのカレーには、どんなお酒を合わせるでしょうか? クラフトビールやワイン、ハイボールetc. いろいろな声が聞こえてきそうですが、今回オススメしたいのはスパイス料理とのペアリングに特化した米焼酎(酒税法上ではリキュール)です。

7回の試作を重ねて完成!

「カルダモン TAKE7」700ml 1,815円(税込)

カルダモン TAKE7」は、明治27年に創業した米焼酎の老舗藏「豊永酒造」が手掛けた品。 その名の通り、甘く爽やかな香りを持ち“スパイスの女王”とも呼ばれるカルダモンが使われています。 “スパイス料理に合う焼酎”を作ってほしいという、得意先の飲食店からのリクエストから誕生したそうですが、実はなかなかの難産だったとか……。 というのも、カルダモンを焼酎に加えただけでは、スパイスの香りがうまくが抽出できず、本品専用の米焼酎を造ることに。“TAKE7”という名前は7回の試作を重ねることで、ようやく完成した経緯から名付けられています。

リキュールということもあり、アルコール度数は25度とやや高め

ボトルの裏ラベルに書かれた原材料名を見ると、使われているのは、本格米焼酎(国内製造)/カルダモン/食物繊維のみ。う〜ん、この混じりっけのなさもいいですね。

シンプルに炭酸割りで

香りや味わいシンプルに味わってみたいので、今回は1:2ぐらいの配分で炭酸割りにしてみました。 まずはグラスに「カルダモン TAKE7」、続いて炭酸水を注ぐと、シュワシュワと泡が立つのに合わせてカルダモンの香りがふわりと広がります。 この時点でかなり強烈なスパイス感ですが、口に含むと思わず「おっ!」と声が出てしまいそうなほど華やかな香りが鼻を抜けます。カルダモンが好きな人なら、きっとやみつきになってしまうはずですよ。

今回は冷蔵庫に白菜が余っていたので、南インドのココナッツ入りの蒸し炒め料理「トーレン」を作ってペアリングしてみることに。結論からお伝えすると、これめちゃくちゃ合います……!

「カルダモン TAKE7」には甘味料が使われていないので、飲み口はかなりドライ。一方で「トーレン」は白菜やココナッツの甘みが感じられるので、うまくお互いが補完しあっているような印象を受けました。 炭酸割りだとかなりすっきりした味わいなので、口直しにもいい感じ。インドだけでなく、中華やタイ料理などにもマッチすると思いますよ。意外と、焼き鳥や焼き魚といった和食もイケるかも。試し甲斐があります。

自分好みにアレンジしても楽しめそう

ご紹介した炭酸割りだけでなく、コーラやレモンシロップを加えても良さそうです。かなり強烈にカルダモンの香りが感じられるので、スパイス初心者の方は薄めに割ってみると飲みやすいでしょう。 さまざまにアレンジを加えたり、合う料理を探したりするのが楽しい新感覚の焼酎「カルダモン TAKE7」。ぜひ一度試してみてくださいね。

あわせて読みたい:

※Roomieの2022年2月25日の記事(https://www.roomie.jp/2022/02/802046/)より抜粋

読んでるだけで楽しい気分になります。

この焼酎は、常に棚に置いておきたい一本だと思ったので、先程Amazonから購入しました。

これにペアリングとして合うと紹介されている南インド料理「トーレン」のつくり方もマスターしたいです。

(簡単版)

(本格版)

 

Like! Provence – プロヴァンスが大好きな、貴方へ。(バナーをクリック!)

名前 (必須)メールアドレス (必須)サイト

コメントを残す